見出し画像

KINJO JAPAN誕生ストーリー!vol.3 KINJO JAPANのこれから

こんにちは!錦城護謨(きんじょうごむ)株式会社にて「KINJO JAPAN」プロジェクトと会社広報を担当しています、水田です。

アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」をきっかけに、多くの方々の応援によって世に送り出せた、“割れない”シリコーンロックグラス「KINJO JAPAN E1」

今回は、「誕生ストーリー」シリーズの最終回!グラスをきっかけに、私たちはどんな未来に向かっていくのか?についてお話できればと思います。

>>第1弾はこちら
>>第2弾はこちら

KINJO JAPANで八尾から世界へ広がるつながり

シリコーンロックグラスを世の中に送り出し、早3年。
ブランドが誕生した当時は想像できないような素敵なご縁に恵まれました…!

▼「アーバンリサーチ」とのコラボ!オリジナルのアンバーカラーを発売

KINJO JAPAN E1の別注オリジナルカラー(アンバー)とKINJO JAPANとURBAN RESERCHのロゴが金の箔押しで加工された白いボックス

2022年10月、セレクトショップを運営するアパレルブランド「アーバンリサーチ」とのコラボアイテム、KINJO JAPAN E1の別注オリジナルカラー(アンバー)を発売!

本企画はものづくりに関わるパートナーたちとの共創を通して、大阪に根付くものづくりの技術やおもしろさを発信する「JAPAN  MADE PROJECT “OSAKA”」(主催:株式会社アーバンリサーチ)の取り組みの一環として誕生しました。

そして、同じく八尾市に本社を構え、蚊帳生地のふきんの製造販売を行う、ホトトギス社とのコラボによって、"蚊帳生地でできた専用巾着袋"も特注品として誕生!

蚊帳生地でできた専用巾着袋に入った別注アンバーカラーのKINJO JAPAN E1、屋外風景

私たちが大事にしてきた地域との繋がりも再確認できる貴重な機会となりました。

製品はアーバンリサーチ公式オンラインストア一部店舗にてご購入いただけます。

▼海外への販路拡大へ!ドイツ・フランクフルトで開催された国際見本市に初出展!

ドイツ・フランクフルトで開催された国際見本市アンビエンテの会場風景

2023年2月にはドイツ・フランクフルトで開催された世界最大規模を誇る国際消費財見本市 Ambiente(アンビエンテ)に出展!
世界中より3,685社が、日本からは50社が出展しました。

168カ国、約10万人(!)もの方々が来場された本展示会では、大きな成果と改良点に気づけた貴重な機会となりました。世界での可能性を強烈に実感するとともに、世界に通用するジャパンメイドプロダクトとして大きく成長したいと思った貴重な時間となりました。

参照元:アンビエンテ・クリスマスワールド・クリエイティブワールド 2023 終了報告書

▼海外でのお取扱いもジワジワ展開中

ニューヨークでの展示販売時、ウィンドウにて

インスタグラムで日々ブランドを発信することで、世界の方の目にも止まり、フランス・パリ3区 マレ地区のセレクトショップ「Merci(メルシー)」や、ニューヨーク・シンガポールでの展示販売、香港でのお取扱い開始など、ジワジワと世界各地にKINJO JAPANをお届けしています。

National Museum of Singapore内、SUPERMAMAでの展示販売の様子

▼産学協同プロジェクトとして

世界だけでなく、地域の大学とのコラボレーションにも注目です!

大阪樟蔭女子大学×KINJO JAPANのイメージ画像

大阪樟蔭女子大学 健康栄養学部のみなさんと、耐熱性に優れレンジでの使用もできるKINJO JAPANの特性を活かしたレシピの開発や…

KINJO JAPANの特性を活かしたオリジナルパフェ
大阪樟蔭女子大学 健康栄養学部のみなさんとの打ち合わせ風景

近畿⼤学⽂芸学部の岡本清⽂教授率いる空間デザインゼミとの産学連携プロジェクトにて、重さが従来の3分の1となる"落ちても割れない"シリコーンゴム製のシャンデリアを制作したり…。

シリコーンゴムでつくられたシャンデリア

シャンデリアのパーツには、傷や気泡により出荷できないシリコーンロックグラス(製品名:KINJO JAPAN E1)を照明部分に採⽤し、資源再活⽤の可能性も⾒出した。また、⼩型部品を成形する際にペットボトルやカップ麵容器を型として利⽤するアイデアも学⽣らの発案によって⽣まれました。

大学の先生方や学生のみなさんとの連携は、新たな発見と創造力に満ち溢れる機会です。今後もさまざまな活動をご一緒できればと思います!

私たちが本当に伝えたいこと

KINJO JAPANを手で握っている様子

"使う"に自由を。
- Use It Your Way -


ブランドメッセージであるこの言葉には、
私たちの技術力を通じて

「ありそうでなかった」まだ世に出ていない驚きと感動を届けたい!
そして、
80年以上ゴム製造をし続けてきた私たちだからこそわかるゴムならではの素材の可能性を活かし、これからのあらゆる「使う」シーンの当たり前を、自由にしていきたい

という思いを込めています。

グラスを手に持って光を取り込んでいる様子

これまでも企業さまの開発リクエストにおいて、他ではできないと断られるようなものも形にしてお応えすることで、縁の下の力持ち的存在として「驚きと感動」は世の中にお届けしてきたと思っています。

私たちはその「驚きと感動」を分かりやすく直接的に、このKINJO JAPANというブランドを通じてみなさまにお届けできればと思います。

アンビエンテでの展示風景

引き続き私たちなりの姿や思いを、モノづくりに込めてお届けしていきたいと思いますので、これからもご注目ください!

もっと“自由に”、何ができる?

錦城護謨株式会社の工場にて

私たちの挑戦は、グラスに留まりません!
例えば、こんなことできたら楽しいな。これが叶ったら世の中はもっと面白くなるんじゃないか‥?そんな妄想と柔軟な心でものづくりを楽しんでいきます!

KINJO JAPANでは、コラボレーションパートナーも募集しております。ぜひ、お気軽にご連絡ください。一緒に面白い未来のお話をしましょう!

yao@kinjojapan.com またはInstagram DMにてご連絡お待ちしております!

おわりに

現在、新しいグラスのラインナップも製作中です!(2023/12/14よりMakuakeにてプロジェクトスタート予定)私たちは引き続きゴムの可能性を“引き伸ばして”(ゴムだけに…)いきます。ぜひ、これからもKINJO JAPANをよろしくお願いします!

KINJO JAPAN全ラインナップが並べられた様子

━━━━━━━━━━━
📣SNSで最新情報配信中!
Instagram▶️@kinjojapan
Twitter▶️@kinjojapan
Facebook▶️@kinjojapan
━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?