今年の私のお盆

7,8年ぶりくらいのお盆のお休み。

精神のデトックスを今日から3日間の休みの中でしたいなと思っていた。
何をするか決めずにいたが、
今朝、ふと思い立ち、
とても久しぶりに、
埃のかぶった電子ピアノで、
私の弾ける曲を何曲か演奏。

2曲目の途中くらいから、
よく弾いていた子どもの頃の想いや情景が思い出されて、涙が止まらなくなった。

弾いている最中、亡くなった母や、祖母が、
私の中に入って来たかのような感覚があり、
私を慰め、労ってくれた。

自分の感情は、
自分でもわからなくなることがある。
そんな時は、
立ち止まる時間が時には必要だね。

そのまま突っ走っていいのか、
方向転換していくのがいいのか、
自分の本当の奥の気持ちを聴いてみよう。

自分の気持ちを確認するのは、
怖い時もあるけど、
愛と敬意をもって、優しく接すれば、
大丈夫。

生きている私たちが生活を楽しんでることが、
ご先祖様供養にもなるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?