見出し画像

〜覚悟を持って変わる〜日記

今日も人生において最高な1日の始まりを迎えた!

 今日は、グロービス経営大学院でのビジネスアナリティクス講義DAY6がある。本当にDAY6まであっという間に終わってしまうな〜と感じている。

 ビジネスアナリティクスの講義をここまで受けてきて、どう自分が変われたのかを振り返ると、手元にある定性的な情報と定量的な数値をそのまま見るだけでなく、分解と比較をする中で新しい視点を生み出すことができるようになり、他の人に伝える為の、グラフの取捨選択における力もついてきたと思う。

 しかし、現状一人で行なっている仕事の中で、うまく行かないことが連続して起こっており、その中で他の方から「君は基本待ちの姿勢なんだよ!」と言われてしまったことにショックを受けていました。

 私なりの考え方で、資料など必要なものを用意して進めていましたが、それらをトータルして、待ちの姿勢に見えてしまったことや、そもそも準備の段階で見るとこが違うと言われてしまったことがあり、これはクリティカルシンキングがうまく使えていなかったのでは?と思い、一度振り返ってみることにしました。

 昨日少し落ち込んでいる中で、森岡さんのYouTube動画を見ていた中で、人はすぐに変わることはできないのだから、「すぐに変われないことを覚悟して変わりましょう!」というワードが耳に入ってきました。
 これは、変わらなくて良いという開き直りではなく、完璧な人はいないのだから、初めから100点を目指そうとして100点以外は0点のような極端に自分を否定しないことを言っており、私もグロービスの本科で全力で取り組んで行きますが、「覚悟を持って変わる・変える」努力をしていこうと思います!。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

下記は、能力開発について過去に書いた記事になります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?