見出し画像

【どんぐり降ってくる】RECAMPしょうなんで3回目の自力キャンプ!

こんにちは、kinoです。行ってから少し間が空いてしまったのですが11/12、13に訪問したRECAMPしょうなんでの3回目のキャンプログを残していきたいと思います。前回の翌週ですが、一部用具のアップデートもあります!

ファミリーにもおすすめ!RECAMPしょうなん

前回のogawa GRAND lodge FIELDにほど近い、手賀の丘公園内にあるRECAMPしょうなんがキャンセル拾いで予約できたので、行ってきました!
こちらは手賀の丘公園内ということで、アスレチックなどがあり子連れには気になるキャンプ場…!管理棟に近いフォレストエリアと桜並木のレイクエリアがありますが、今回はフォレストエリアのどんぐりの森キャンプサイトを予約しました。今回も車はシエンタちゃんです。

シエンタは良く借ります!
RECAMPしょうなん 受付棟

ナビでも手賀の丘公園を目指せばよかったのでスムーズに到着できました。
管理棟裏にチェックイン用の駐車スペースがあり、どんぐり区画の場合は受付後に、割り振られたサイト番号に該当する駐車スペースに移動します。
サイトによっては結構距離が離れてしまうので、アウトドアワゴンがない場合は貸出用のカートを使わないとしんどいのですが、撤収時に他サイトの方の利用と重なると当然カートがなくなってしまい…このキャンプ場に限った話ではないですが、やっぱりひとつはキャリーを持っていたいですね。。。
受付では食料品、消耗品、日用品、薪等ひととおりのものが販売されており、管理棟右側はユーズドのアウトドア用品を販売しているので、手ぶらで来ても財力があればなんとかなっちゃうくらいには品揃えが豊富でした。
管理棟横のカフェでは、クラフトビール2種、コーヒー、ソフトクリームも販売されています。

まあ飲み比べますよね。1杯800円也。持ち帰りできる瓶入りは750円也。

アスレチックは大量に!

一部封鎖されているものもありましたが、使えるものだけでも十分な物量。

メインとも言えるアスレチックはさすが、たくさん種類があります。恐らくコロナ対策なのかな?使えないようになっているものもありました。どんぐりサイトだと、駐車場からサイトまでの道のすぐ隣にあるので子供は吸い込まれていきます、笑。メインの広場?の他にも離れた場所に他の種類のものがあったりして、1泊では遊びきれないくらいでした!

新調したもの:
クーラーボックス、BBQ串、ベンチ、タンブラー

そして初回大洗キャンプと前回ogawaキャンプでの経験を踏まえて買い足したのがクーラーボックス、BBQ串、ベンチ、タンブラーです。

クーラーボックスの写真を撮り忘れた…。このスタンレーの15.1Lを初めてのクーラーボックスとして購入しました。コールマンのスチールベルトクーラーとかも良いなとは思いつつ、いきなりデカいクーラーボックスを購入するよりはまず15.1Lで様子を見て、あとあと30~40Lクラスを買い足した方が便利かと思いまして。このクーラーボックスは見た目もかっこいいし、コンパクトで使い勝手は結構良いです。容量が少ない以外は。今回はBBQをしたい!と思ってママが下ごしらえを沢山したわけなんですが(これも写真撮り忘れた…)ギリギリで入った。…むしろ飲み物は入らなかった。。。そうですよね、容量的にはファミリーキャンプ用ではないですよね…。クーラーボックスは引き続き検討事案となりました

BBQ串はキャプテンスタッグのダブルスキュアがAmazonで安くなっていたので購入。回らず焼けるのと、食べるときに具材が外せるのがGOODです!
本当はユニフレームのがカッコいいと思ってたんですがお値段がね…あと持ち手が木だとお手入れが大変かと思いまして。はい、酸っぱいブドウです。

スキュアの扱いがひどくてすみませんw 食後、食器を洗うまでのタイミングでした

そして汎用的に使えるかな?と思って購入して大正解!だったのがogawaの
アルミカーゴベンチ
です。もっと長いものだったり、逆に小さいものだったり、背付きだったりとベンチは色々あるかと思うのですが、このサイズ感は唯一無二で絶妙…!3歳約100㎝の子供なら寝転がれますし、もちろん大人が座っても背がないので調理などの最中に立ち上がりやすい!

クーラーボックスやコンテナを置いても使えますし、買ってめちゃくちゃ良かったです!

食器類は自宅にあるものをそのまま利用しているのですが、マグだけは自宅にあったステンレスマグだと車のサイドポケットにも入らないし、三者三様であるものを利用しているとかさばる…との事情からスタンレーのスタッキング真空パイントを購入しました。

これ、良いですよ。どこかのレビューで『もうタンブラーはこれだけでいい…』的なコメントを見たんですが、本当にその通りです。熱いものも冷たいものも持続するし、車のサイドポケットにも入ります。欠点で、公式から蓋が出ていないんですが、クリーンカーティーンのタンブラーリッドがぴったりはまります。最初に共有してくれたどこかの誰かさんありがとうございます!!!口当たりもとても良いし、こちらも買ってよかったです!

BBQは鶏、豚、野菜と色々食べました!このスペアリブのマーマレードソース、
ホイル焼きは絶品だったのでまた作りたいと思います!!!

どんぐりってサイト名だけじゃなかった!!
どんぐりの雨が降る11月の夜

ナバホテントも今回はデコレーション!Amazonの激安LEDライト&
フラッグは元々セットで付属していたものです(普段使ってない)

さて、泊まったサイトは【どんぐりサイト】という名称なのですが、名前の通り、というかチェックインの時からいたるところにどんぐりが落ちていて、娘は中トトロを追いかけるメイちゃんのごとく、どんぐり拾っては進み、どんぐり拾っては進みをリアルでやっておりました。が、それだけではなかった。多分時期的にちょうどよかったためだと思うのですが、延々とどんぐりが降ってくる…!!!!!BBQ中も、就寝時もずっとどこかにどんぐりが落ち続けて、その音はもはや雨音のようでした!外にカゴを置いておいたら一晩でそこそこ勝手に集まっているレベルです。靴を外に出していたのですが、もちろん朝には中にどんぐりがw撤収時にちょっとした風が吹いたタイミングではスコールのように降り注ぐどんぐり!あちこちから思わず笑い声が漏れ聞こえてくるほどでした。というわけで、11月のどんぐりサイトは木の実拾いが好きなお子さんにはとてもおススメです。一方、繊細な道具をお持ちの方は上空からのどんぐりアタックを受ける可能性がありますのでご注意ください。

朝食はスーパーで市販のおでんパックにはんぺん投入で手抜きごはん。
コンロはイワタニの達人スリムにいつもお世話になっております。

娘は翌日の撤収時も思い切りアスレチックで遊び、大満足のキャンプとなったようです。先日のogawa GRAND lodge FIELDとも位置関係が近いので【都内からアクセスが良い】【アルペン旗艦店や7モールなども近い】と初心者でも安心していけるキャンプ場だと思いました。我が家も気に入ったので、いずれまた再訪したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?