見出し画像

レトロかわいいケーキを求め近江屋洋菓子店さんに行ってきました

こんにちは、きのっこです。
先日こちら↓のnoteで書いた通り、

今年は

「可愛くて素敵なスイーツを求めてお出掛けした記録」をノートにまとめることを頑張りたい!
(そしてあわよくば本にまとめて出版したい!)

ということで早速素敵なケーキを求めて出掛けてきました。

今回訪れたのは東京・神田にある老舗洋菓子店「近江屋洋菓子店」さんです。

130年以上の歴史ある洋菓子店さんです


開店5分前に着いた時には、店の前には既に何人かのお客さんが並んでいました!

(実は15分前に店に着いてしまい、その時は誰も居なかったので、店を一度離れもう一度戻って来たらお客さんが並んでいました💦)


15分前に着いた時はこのような感じだったのですが……


お店の様子


常に店内にはお客さんがいる状態💦


クリスマスでもゴールデンウィークでもない、ただただ平日の朝、しかも開店と同時に訪れるわけだし、ゆっくり店の中を見れるだろうと思っていたのですが、

オープンと同時に次から次へとお客さんが入って来られていました。(流石有名なお店!)

事前に店内の撮影許可を問い合わせしたのところ、
「他のお客様を写さないようにしていただければ大丈夫」との許可を取ってはいたのですが、
なかなかお客さんの流れが途切れず💦

本当に一瞬だけお客さんの流れが途切れた瞬間があったので、
その隙を逃してたまるものか!
と必死で撮影させていただきました💦


入ってすぐのショーケースにはチョコレートの詰め合わせ(もうすぐバレンタインだからでしょうか?)&バームクーヘンが並んでいました。また、その上には予約商品が入った袋もずらり!


また、近江屋洋菓子店さんではケーキだけでなく、
沢山のパンも販売していました。(しかもお手頃価格!!)

朝から沢山の種類のパンが並んでいます


(常連のお客様達なのでしょうか?)皆様黙々とパンをトレイに乗せていました←オロオロしてたのは私だけでした💦


撮影している間もどんどんケーキが運ばれてきます


お目当ての苺サンドショート!
その下の並んでるショートケーキも可愛い!


色んな雑誌で紹介されている有名な喫茶スペース(現在はお休みとのこと)いつかここでケーキを戴きたいです💦

ショーケースの奥ではお店の方がテキパキとお客さん達の商品を包んでいました


どのお客さんもなかなかの量をお買い上げにも関わらず、お店の方達は凄い速さで包んで&対応されていたので、
あまり待つこともなく買うことが出来ました。

そして包んでもらったケーキ達を絶対に崩さないよう
(何なら自分の身体が犠牲になっても構わない位の)
細心の注意を払いながら、家に急いで帰りました。


今回買ったスイーツ🍰


崩さず持ち帰ることが出来て良かったです!😭

【苺サンドショート】


記念切手のデザインにも使われたそうです

今回はこの苺サンドショートを買う為に行ったと言っても過言ではない位、欲しかったケーキです。

トップだけでなくスポンジの間にも、切られていない丸ごとのままの苺がギッシリとサンドされています。


せっかくなので真上からも撮ってみました

ホールケーキを丸ごとひとり占めしたい!という夢を叶える為に作られたケーキらしいのですが、本当にホールケーキをそのままお一人様用のサイズにしたようなケーキです。


【イチゴのショートケーキ】


こちらも大粒のイチゴが乗っています


苺サンドショートの下の段にずらりと並んでいたショートケーキがあまりにも可愛いかったので、こちらも購入。

上に乗るフルーツは季節によって異なるそうです。


【アップルパイ】


いつかホールで買ってみたい!!

苺サンドショートと同じ位に有名&人気なのがこのアップルパイです。

手土産としても人気でホールでも販売されています。

たっぷりのリンゴが横から覗いています。


【フルーツポンチ】


12〜15種類のフルーツが入っているそうです

季節のフルーツがギッシリ入ったフルーツポンチ。

アップルパイと同じく、こちらも手土産としても人気だそうです。

可愛い包装紙が欲しかったので、箱入りをチョイス
気になる〜!

ガラス瓶だから重いのかと思っていたのですが、プラスチック製の瓶で、
この重みはギッシリ入ったフルーツによるものということが判明!


瓶の口ギリギリまで入っています!

本当にたっぷり入っていた&5日間持つとのことだったので、家族皆で少しずつ戴きました。


一度にこんなに沢山のフルーツを食べたのは始めてでした!


念願のレトロかわいい包装紙も手に入れられました!


この包装紙が欲しかったというのもお店を訪れた理由の一つです💦

近江屋洋菓子店さんといえば忘れてはならないのがこの包装紙。

美大生の女性の方が描いたデザインでお菓子と同様、
60年以上も愛されているデザインだそうです。

ケーキの箱にも同じイラストが描かれています
ピンクリボンもレトロで可愛い🥰


ノートにまとめてみました📒


↑必死の思いで撮影した写真と一緒にまとめてみました
↑思ったことをメモした取材用ノート

すぐにノートを作りたかったのですが、なかなかまとまった時間を取れないので、
とりあえず「取材ノート」と勝手に命名しているMDノートにお店を訪れた時に感じたことや、ケーキを食べた感想をメモ。

後日そのメモを見ながら少しずつノートを作っていきました。

ちなみに、フルーツポンチが入っていた入れ物がどうしても捨てられず、マスキングテープ入れとして使うことにしました↓

お気に入りのミナペルホネンのマステ達を入れることに
本当はもっと沢山写真を撮ったのですが、貼りきれないので厳選しました💦


作ったノートがこちら


苺サンドショート←これが一番描きたかった!

今まで「イラスト&簡単な説明文」というスタイルでイラストノートを作ってきたのですが、
今回はイラストノートをステップアップする為に、今まで書いてこなかったお店の情報や写真なんかも添えてみました。

イチゴのショートケーキ

更に恐る恐るマスキングテープにも挑戦!
(マスキングテープはいつも買って満足してしまい、ろくに使ったことがなかったんです💦)

アップルパイ
フルーツポンチ

また、フルーツポンチに沢山の種類のフルーツが入っていた感動を残したくて、色鉛筆でもイラストを描いてみました↓

フルーツポンチの中身紹介


包装紙&リボンも貼ってみました


更にお知らせ 📝


レッスンでは↑とは違うレイアウト&ノートで作ります

実は近江屋洋菓子店さんに訪れる数日前に「FANTIST」様より

オンライン講座を開講しませんか?

とのお誘いをいただきまして、class101+様に続いてイラスト講座(第2弾)を開講することになりました!
(2024年3月21日17時〜)


ちなみにclass101+の講座はこちら↓


今回のFANTIST様の講座では近江屋洋菓子店さんと銀座ウエストさんのスイーツのスイーツを描いていきます。

近江屋洋菓子店さんの「苺サンドショート」と「フルーツポンチ」を描きます


そして描いたイラストを使ってイラストノートの作り方を紹介していきます。


苺サンドショートのページ
フルーツポンチのページ

今回は初の動画編集にもチャレンジしてみました💦

もしよろしければ販促ページだけでもご覧いただけたらと思います🙇
(最後に宣伝失礼しました💦)


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

一度は行きたいあの場所

ありがとうございます!皆さんに喜んでもらえるようなコンテンツが作れるように頑張ります!