見出し画像

【スペイン旅行 #1】初海外旅行!1ユーロ164円の円安!スペインに行ってみた(準備〜移動編)

忘れもしない。パスポートを握って興奮した瞬間。
約35年間生きてきた中で、海外旅行自体が初めてだった私。

4月19日~4月28日の9日間、新婚旅行でスペインに行ってきました。
いつか旅行体験記みたいなものを書いてみたい・・・
という夢が実現する時が来たと実感しています。

実際、私も今回スペイン旅行に当たり
海外旅行における諸先輩方のブログ・YOUTUBEを拝見しました。
(もう右も左もわからないことだらけだったので)

おかげさまで大変楽しい旅行となりました。

さて、私は体験記として何を書くべきか。
ただ皆さんにスペイン旅行における豆知識や、オススメのお店紹介をするだけでなく、実際に旅行を体験して感じたことを細かく書いて、今後スペイン旅行を楽しみたい方向けにお届けしたい!!と思っています。

このnoteを見るだけで、スペインを楽しめる!!そんな記事にしたいです。

【是非読んで頂きたい方・こんな疑問を持っている方】
・ぶっちゃけスペインの物価どうでした?
・初めての海外旅行が不安!何を準備したらいいの?
・スペインってどんなところ?服装はどうしたらいい
・サッカー観戦がしたい!
 欲を言えばレアル・マドリードvsバルセロナの観戦がしたい!
・レストランって予約した?気軽に入れるものなのか
・治安って実際どうなんですか

皆さんにとって最高の旅行となりますように。
※非常に長い文章です。気になるところだけ読んで頂いて全然結構です!


【計画・準備】編

▶スペイン旅行でやってみたいことをまとめた

初海外の私はスペインがどんなところなんて全然想像つきませんでした。
そこで、Instagram、YOUTUBEを活用しながら
「どのような所に行き、どんな体験がしたいか」をノートにまとめました。

・街全体が世界遺産!?トレドの街をめぐりたい!
・世界最高峰のサッカークラブ”レアルマドリード”の試合を生で見たい
・世界一のチーズケーキ バルセロナのJONCAKEを食べたい
・巨匠ガウディの建築に触れたい
・古城と蒼く美しい海を眺めるトッサデマールに行きたい

上記のように、観光したいところや食べたいものを
一旦まとめるところから旅のスタートとしました。

▶航空会社やホテルはHISにお任せ

出発予定の1カ月半くらい前、HISに相談し航空会社とホテルを予約しました。HISに相談した理由は、自身で予約するのが面倒だったからです。

奥さん曰く、海外のホテルは当たりはずれが多く、4つ星ホテルでも日本にビジネスホテルレベルであるため、酷いホテルは山ほどあるということでした。また、直近でBooking.comの問題(予約したはずなのに予約されていない)なども世間で騒がれていたため、まとめて相談しようという結論に至ったわけです。

ただ、先にやりたいことリストの「サッカー観戦」の日程を確認し、その予定を踏まえてマドリードとバルセロナにどれだけ滞在したいかをHISには伝えました。

▶キャリーバックはレンタルで十分

キャリーケースをわざわざ買っても、家に置いておくスペースが勿体ないため、レンタルにしました。

私はRIMOWAの97Lタイプを選びました。かなり大きめですが、お土産などを入れることを考えると余裕を持った方がいいです。

また、今回の旅行中に日本人観光客と会いましたが、その方のキャリーケースは一回り小さめのもので、中に詰め込みすぎてパンパンになり、ファスナーが破損しかけている状況でした。


▶ターキッシュエアラインズを利用

HISにお願いすると、トルコ航空のターキッシュエアラインズかドバイ航空のエミレーツ航空を選択できます。どちらの方がいいというのは特にないらしいですが、今回はターキッシュエアラインズにして正解でした。

理由は出発時間が22:30羽田発と、割と丁度いい時間帯であること。これが0時頃だと空港内の飲食店も閉店しているので実は不便。そして、私たちが旅行する3日前くらいに、ドバイで大雨が降り空港内が混雑したというトラブルもありました(これはたまたま)

▶HISの裏技?

HISは前金とその後の全額振込後、1週間前に座席詳細とホテル詳細を送付してくれます。しかし、それでは旅行の予定が立てにくい・・・という方に朗報です。

航空会社の情報を送っていただいた段階で、座席もある程度決まっているようです。そのため、2~3週間前には座席詳細とホテル詳細を教えてくれまいした。これはHISに直接問い合わせし相談すると教えてくれます。
※または、いつ頃わかりますかと聞いてみるといいと思います。

座席が分かったら、航空会社のサイトから直接座席変更をしましょう。ターキッシュエアラインズでは2-3万円ほど手数料がかかりましたが、それでも知らない人と15時間近くのフライトは嫌だったので変更できて満足でした。

ホテルの詳細もわかるため、旅行中のスケジュールも早めに検討が出来てよかったです。

▶これ事前に調べておけばよかった

反省点としては、機内食の内容と提供時間を調べておけばよかったこと。

22:30  羽田空港出発
23:15頃 1回目機内食 
8時間後    2回目機内食

出発前にお腹が空いて、パンをがっつり3つも食べてました。
そのため、機内食が出てきた瞬間は若干後悔。
諸先輩方が、過去にどのような機内食が何時に出てきたかをまとめてますし、航空機情報からも機内食が何回出るかわかります。

事前に、機内食の内容とタイミングを調べることをおすすめします。

▶行きたいところのチケットは予約!

サクラダファミリアやグエル公園など、多くの観光客が集まるところはチケットの購入が必要となります。

特に、バルセロナの観光名所は早めにチケットを取らないと、すぐに埋まってしまいます。

行きたい時間帯があるのであれば、1週間前には予約をしてください。
※3日前にサクラダファミリアのチケット予約を試みましたが、受難の塔がいっぱいで、生誕の塔しか入れませんでした。


▶絶対準備するもの、あればいいいもの

【絶対準備すべきもの】
・圧縮袋
これは絶対準備してください。私は4枚くらい持っていきました。さらに衣類圧縮としては、スリーコインズの衣類圧縮バックをおススメします。Mサイズを3つ、Sサイズを2枚持っていきました。

・セキュリティーウエストポーチ
パスポートやカード・一部現金をお腹にしまうことでスリ対策になります。2000円くらいのもので十分でした。スキミング防止は必須です。

・旅行用リュック
でかいキャリーケースを持ち歩くわけにいかないので、安いリュックは買ってよかったです。着替えや羽織るものを入れるためリュックの方がよかったと思います。

・シャンプーと歯ブラシ
ホテルのボディーシャンプーなどは海外製なので固めだったりカピカピになりやすいので使わない方がいいです。歯磨き粉も同様です。あと経由する空港で歯を磨きたくなります。

・安い財布
お金は分散させておくことが鉄則です。また、いざスリにあったときや強盗に襲われそうなときに投げつけられる(取られてもいい)財布は準備しておくと安心でした。

・いらないパンツや下着
初めての海外旅行で私はいらない服や下着をすべて捨ててきました。そうすることでお土産をたくさん買えます。またキャリーケースは23kg以下にする必要があるので軽量化対策にもなります。

・胃薬
これは奥さんにもらいました。スペインは重い料理、あまり料理が山ほど出てきます。安心できるように胃薬は準備しておくことをおすすめします。

・携帯ストラップ
スリ対策の首下げストラップは必須です。100均にも売ってますが、カバーが外れやすかったり、紐が細かったりするので、しっかりとしたものを買っておくといいですよ。私は100均で買って、使い物にならなかったので捨てました。

・除菌シート
レストランでお手拭きが出るのは日本くらいです。アルコールスプレーと除菌シートは必ず持っていきましょう。(テーブルが汚れていることが多々あったので)

・現金
ほとんどのお店はタッチ決済で大丈夫です。むしろ日本より進んでました、、現金がたまに必要になるので2万円くらい換金しておけば大丈夫かと。美術館のコインロッカーなどで現金が必要になりました。

【あればいい程度】
・アイマスク
意外と機内は明るいのであれば寝やすい

・耳栓
エンジン音うるさいとのことで書いましたが、私は別に付けなくても寝れました笑 逆に付けてると寝づらかったので。

・エアークッション
長時間のフライトは尻が痛くなると思い買いましたが邪魔でした。あってもなくても変わらなかったです。1500円したんですけどね、、

・ポケットwifi
今回はeSIMで過ごしました。ポケットwifiも検討しましたが、嵩張るのと充電が面倒なのでやめました。

・虫よけスプレー
ダニ問題が話題になってます。ホテルなどにもいる可能性が高いので念のため持っていってもいいかと。ただし液体などは機内に持ち込む際、ジップロックに入れる必要があります。

・2つ目のモバイルバッテリー
1つあれば十分でした。

そのほか、折り畳みケトルとお味噌汁を持っていきましたが、結局出すこと自体が面倒になりやめました。2つ目のホテルにはポットもありましたし・・

▶eSIMが楽でした

私はahamoなので、スペインでも一応接続可能です。
しかし、海外旅行は何かとネットで調べることが多いのですぐに容量を使い果たしてしまいます。そのためポケットwifiかeSIMの準備は絶対必要です。

海外で格安SIMを購入する方法もありますが、私はさっぱりわからなかったので、Ubigi eSIMを利用しました。1900円で10GB分を購入できます。

iPhoneの方は「設定」→「モバイルネットワーク」→副回線でUbigiを利用すれば、主回線と切り替えて利用が可能です。

スペインでYOUTUBEを見たり、Googleマップをたくさん使いましたが結果9日間での利用は8GB程度。ちなみに、アプリをインストールすれば現状どれくらい利用しているかを都度確認できます。

▶こんなスケジュールで旅行しました

【1日目】
羽田→マドリード 経由:イスタンブール
王宮散策、サンミゲル市場、マヨール広場

【2日目】
ベルナベウスタジアムツアー
エル・クラシコ観戦
(レアル・マドリードvsバルセロナ)

【3日目】
マドリード→トレド
トレドの観光スポット散策

【4日目】
マドリード→バルセロナ
サクラダファミリア
ガウディ建築巡り

【5日目】
トッサデマール散策
フラメンコショー

【6日目】
お土産探し
カンプノウスタジアムツアー
グエル公園

【7日目】
世界3位のピザを食す
ラストサクラダファミリア
バルセロナ→羽田
(イスタンブール経由)

7日間となってますが、時差もあるので9日間となります。

ということで、ここまで計画・準備編でした。ここからは当日の流れも踏まえつつ、飛行機の中のことや、スペインがどのような感じだったかも含めて書きたいと思います。まずは、飛行機の中から・・・GO!!

【飛行機】編

▶︎空港は早めに行くべきだった!

出張等で国内線を何度も利用していた私ですが、国際線はもちろん初めてのこと。国内線の感覚では通用しませんでした。

まず、チェックインに関しては、オンラインチェックインを必ずしてください。今回、オンラインチェックをしておらず、大行列に並ぶハメになりました。出発2時間半前に羽田にいたにもは関わらず、そのうちの1時間はチェックイン待ち。これは反省でした。

また保安検査場を通過し、搭乗口付近での待機は1時間前くらいとチケットに記載されてました。

国内線と全然違う!!

国内線だと20分前搭乗口にいればいいので。

と思いましたが、結局30分前くらいから人が並び出す感じだったので、焦らなくていいかなと。いずれにしても、早めに空港に着いて保安検査場を通過しておくことをオススメします。

▶︎アメニティグッズあり

長時間の移動に伴い、アメニティグッズが座席に置かれています。

・スリッパ
・アイマスク
・クッション
・歯ブラシ、歯磨き粉
・ハンドクリーム
・イヤフォン

深夜移動の飛行機ではブランケットも置かれています。ただ、ブランケットは薄く、夜寒かったです。そのため、ユニクロのウルトラライトダウンを着てました。

羽田の上空から

きれいでした。

▶︎機内食は意外とうまい

今回私が登場した飛行機は、ターキッシュエアラインズです。TK199に搭乗し、約15時間程の長旅を経てマドリードに行きました。

機内食がこちら

記念すべき初海外、初機内食
わりと眠いころにやってきた2回目機内食

総じて美味しかった印象です。
ここに必ず小さめのパンが1つ配られるのと、ドリンクを選ぶことができます。

トマトの味は正直微妙でしたが、デザートのケーキがかなり好みでした。

ちなみに、イスタンブールからマドリードの移動中にも機内食が出ます。だいたい到着2時間前くらいです。

3回目の機内食

献立は、左上から
・ヨーグルト
・きゅうりとオリーブのチーズ和え
・水
・パン、バター
・オムレツ(たしか芋入り)

特に水がこのような形で配られることに驚きました。飲まないからといって、座席ポケットに入れておくと、破れてびしょ濡れになるので気をつけてください。

▶︎マックシェイクSサイズ450円

現地時間4:30頃にイスタンブール空港到着。

到着2時間前の写真

ちなみに、飛行機の中では映画やドラマを見ることができます。ただ、邦画はほとんどありません。東京リベンジャーズ2があったのは驚きでした。

到着後はとりあえず歩き続けます。そして、免税店が立ち並ぶ広いスペースで待ちます。

空港の天井が高いことに興奮
謎の銅像がありました。

朝5時ごろでしたが、お店がいくつか開店しており時間を潰せました。だいたい2時間くらいの暇つぶしです。

こちら皆さんおなじみのコーラ缶ですね。お値段は6€です。この時1€164円ですので、約940円でコーラをお楽しみいただけます。

あまりに高いので、結局マクドナルドにいきました。2つ合わせて240TLです。1TLは4.7円としてまあ980円くらいです。

日本ではあり得ない金額ですが、これも円安の影響でしょうか。

ちなみに、アイスコーヒーといちごシェイクですが、味は微妙でした笑

▶︎トイレに注意

初海外ということもあり、いろいろ調べていたものの改めて海外を感じたのがトイレ事情でした。

日本のトイレは世界から見てもレベルが高く、さらにコンビニでは無料で貸してくれるなど、トイレ天国と言ってもいいでしょう。

空港はもちろん無料ですが、注意すべきことはトイレットペーパーを流してはいけないこと。

トイレットペーパーを流すと、詰まらせる恐れがあるので、流さないことが鉄則となります。捨てるための専用ゴミ箱がちゃんとあります。

▶︎出発ゲートをチェック

ゲートは空港内の掲示板で確認できました。

左側の下から6番目にMADRIDと記載がありました。7:05から7:15への時間変更とゲートがF18という表記が確認できます。

ゲートがわかる時間もこの掲示板に出るので、空港に着いてから一度目を通すといいです。

また、空港が広いのでゲートによってはかなり歩きます。

【ここまでの総まとめ】

・やってみたいことを出そう
・出した内容でざっくり都市を決めよう
・HISでツアー組んだら楽
・自分たちで予約するならホテル注意
・いらない荷物は捨ててきた方いい
・HISは早めに教えてくれる
・スケジュールはざっくり組む
・座席は隣どうし必須
・機内食は調べてた方いい
・観光地のチケットは早めに予約
・お金は分散させろ
・円安の影響やばい
・海外のトイレ事情気をつけて
・全部楽しいよ

と、ここまでが準備・計画、そして移動の話でしたが、別記事で旅行内容やレアル・マドリードについて書きたいと思います。


続きはこちら

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?