見出し画像

介護タクシーを使ってみた!便利!!

12月あたまのことです。

父親が心不全で即日入院し、約3週間で退院となったのですが、

全く歩けなくなっていました!!(涙)

これまでは退院しても、病院内では車椅子、行き帰りの車までの距離は杖をついて自力で歩き、乗ることが出来たのですが、
今回は杖でも歩けず、というか足が前に動かず、当然ながら膝が全然機能してないので足が上がらず、


全っっ然車に乗ることが出来ません!!!


母と私で何とかして車に乗せようとしましたが、
なにせ体重が重いので持ち上げられず、、。
そんな状況に母は少々パニック状態にっ。。。(気持ちすごく分かるわ〜)

どうしたものかとしていたら、様子を伺ってくれていた
駐車場管理の方が手助けしてくれて(おそらく30代くらいの男性)

無事に乗せる事ができ、帰宅する事ができました!


本当に感謝しかなかったです!!
女2人の力ではどうしようも出来ませんでしたので、助かりました!


そんな出来事があり、
退院後の通院に果たして行く事ができるのか??
という不安な状況になり、ケアマネさんに相談したところ、

「介護タクシー」を利用する提案をしてくれました!


これ、とても便利!!


車の後ろに昇降機?のような上げ下げできる装置があり、
車椅子ごと人を乗せて車内に収まる仕組みです。

上げ下げする際に、車椅子が動かないようにベルトの様なもので固定されるので
安全面に配慮されています!

しかも介護タクシーの運転兼、介助して下さる方は
ヘルパー2級(現在の介護初任者研修かな?)の資格も持っているので、
介護に理解ある方なので、その点も安心です!!

自宅から病院まで乗せた後、帰りは電話すれば10分くらいで病院まで迎えに来てくれ、また自宅まで送り届けてくれます。


帰りは私も同乗しましたが、とても広々していて快適でした!

お値段は往復で7,500円!
値段は地域や使う業者で違うのだろうと思いますが、
価格は納得です!


今回のように、いざ!という時に役立つ、ありがたいサービスだと私は思います!!

それに通院って、予約時間丁度に診察が始まることはなく、
軽く1時間以上待つことが普通に起きてきます。

診察前に血液検査や心電図、レントゲンやらが入る場合は
それだけで結構な時間がかかり、終わったあと更に医師の診察まで待ちます。


付き添いする側も体力勝負なんです!
大変なのは患者側だけでは決して無い!!!というのが持論。

ですので、診察が終わって疲れている時に
介護タクシーお任せで自宅に送ってくれて、さらに自宅に入るまでの階段の介助もしてもらえるので、安心+ラク!!

ラクなの大事です!!!

母も高齢者ですし、私だって若くない!(アラフォーっ!)

幸い、父親は自宅での生活に戻り、日中はベッドに寝たままでなく起き上がって椅子に座っているようにするなどした結果か、


回復し、杖で何とか歩けるようになりました!!


入院生活だと筋力も急激に衰えるので、仕方ない事だと思いますが、
歩けなくなるって、思った以上に身内には衝撃が大きいです!!


今回は歩けるようになりましたが、また他の治療で入院する予定があるので、
また介護タクシーにはお世話になるかもです。

今回、このサービスを知れたのは大きな収穫でした!!!




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!