見出し画像

97歳の祖母、もう長くはないって言われ。。

入院中の祖母の様子について、
もう長くはもたないと言われてしまった。。

有料老人ホームを見学し、その足でお見舞いに行った際に看護師さんからそう告げられてしまった。

自分の口から食事がとれず、
また点滴をすることになり、しかも、おしっこがほとんど出ていないのだと。。
そのせいで、また良くなった足が浮腫み始めてしまっている。

そして1日ほとんど寝ていて、
耳元で話しかけると、水を飲みたいと反応がまれにあり、
トロミをつけたお水を口に含ませても、
飲み込む動作が出来ずに拭うことになるのだと。

有料老人ホームの話は病院の進めで探し始めたことだ。
それがこの少しの間に、その話がひっくり返って、他への移動は身体がもたないと言う。

入院出来る上限期間までも、
祖母はもたないので、病院でお看取りとなりますよという事なのだろうか。

なんだろう。
思ってはいたけど、
祖母の様子は1週間単位で全く変わる。
しかも悪い方向へと進む。

私と祖母は同じ1日という時間の進みじゃない。


年齢的にはもちろん仕方ない。
でも、寝顔を見ていても、
そんなに悲壮感漂う風でもなく、

また、様子を見れば少し元気になるんじゃないかと思ってしまう。


でも、入院してからの毎週ごとに変わる、
祖母の様態の悪化を目の当たりにすると、


やはり死に向かってるんだなと、
その段階に進んでしまったんだなと思う。





よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!