見出し画像

いつの間にか想像もしなかった世界線に立っていた

いつの間にか、想像もしなかったような世界線に立っていました。

2年くらい前までの私は、今思えばHSPのような感受性の高さによる長年の生きづらさ、ワンオペ3人育児の日々、子育てに気力が吸い取られて外に働きに出られないことへの罪悪感など…、様々な悩みや疲れによって、生きる意味を見失っていました。

今は消してしまいましたが、現在のSNSアカウントで初めて投稿した言葉は「何のために生きているのかわからない」という旨の内容だったと記憶しています。

生気を失った目で子育てに振り回され、ひとりの人間として人権がないような気持ちで過ごす日々でした。

自分が何を感じて何を考えているのか。自分がどういう人間なのか。そういうことすらよくわからない。自分がまるでからっぽな状態でした。

そんな私が、今では前より自分のことを理解できるようになりました。

それは、HSPを始め、様々な自分に合う情報や自分を知る材料を多く得たこと。
それまで誰にも認めてもらえなかった自分の言葉を発信して、それを受け入れていただくという小さな成功体験を積み重ねたこと。
感覚の合う方の発信を拝見したり、オンラインではありますがセッションなどでお話させていただくことで、結果的に環境が変わっていたこと。

大きく以上の3点が良い影響を及ぼしたと考えています。

2年前は引きこもり主婦だった私が、今ではSNSやブログで発信することがライフワークのような作業になり、目の輝きも取り戻したように感じます。

そして、自分らしい生き方を探してやりたいことを追求したり、Voicyで最先端で活躍するようなインフルエンサーの方の音声配信をお聴きしたりしています。

こんな世界線、誰が予想したでしょう?

過去の私がいちばん驚いているはず。

いろんな情報発信を拝見したり、自分なりに興味のあることを学んだり、SNSでご縁をいただいた方とお話したり。

時々、自分はどこに向かうの?とか、そんなに頑張って自己探求しなくてもほどほどに生きればいいじゃない?と、今までの自分に留まるような思考になります。

でもたぶんそれは、脳の恒常性。脳が大きな変化に対して抵抗しているのだろうと俯瞰する自分もいます。

この先の未来はまだ明確に描けない部分も多いです。
ただ、自分の生まれ持った資質や、命を無駄遣いしたくない気持ちは強くあります。

私でも変われた。だから誰だって変われる。

もし過去の私のように悩んだり疲れ切っている方がいたら、お役に立てるようなことがしたい。そういう気持ちも抱いています。

数年後にもまた、想像もしなかった世界線に立っているのかもしれません。
今自分がやりたいこと、できることを突き詰めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?