見出し画像

カウンターでの酒類提供のご案内

きのねは現在、「カフェギャラリー」としてひとまずの飲類(食べ物がない・・・)のご提供を行なっております。
ちょうどよい機会なので、「なぜカフェ機能を設けたのか?」も含めて少しお話しをしたいと思います。

きのねは移転以前よりカフェスペースを設けた空間づくりをしてきました。一つ目の理由として、展示関係者、展示目的のお客様にとって居心地のいい場所にしたかったから。
在廊中の作家さんが気軽にくつろげること、展示に来られたお客様とゆっくりコミュニケーションができたり、もしくは鑑賞者の方がコーヒー片手にゆっくり作品を見る時間という体験の提供などの意味があります。
ずっと立ちっぱなしの在廊も辛いですし、机などがあれば作業をしながらお客様を待つこともできるだろう、ということで、客席用にコンセントやWi-Fiを設けておりました(移転先でもお使いいただけます!)。

二つ目が展示のことを知らなくてもカフェ利用に来られた方の中から何割かは作家のファンになってくれたらいいな、という新しい出会いへの期待もありました。実際にグッズの購入が起こることも多く、少ないですが作品購入に至ったケースもありました。

最後に、ただただてんちょーがコーヒー好きなので、「コーヒーを出したい」という一方的な提供欲がありました。複数種類お飲み物も用意してますが、コーヒーだけ淹れていたいくらいな気持ちです。(※全然他のメニューも気軽に飲んでください)

さて、そしてこの度の移転に伴い定休日を設けたりと新しいルールを作っている最中なのですが、新たに日中の酒類提供を行います!
といっても、オープンからすぐではなく、16時—20時の4時間のみとさせていただきます。
これまでは「ワーイ」のようにスポットでイベントを行い、その時に限ってのご提供でしたが、せっかく棚ができたので、なんとか使いたいなと思った次第です。

そしてなによりも・・・・

数佳さんのこのロックグラスをもっと使っていきたい!ということもあり、この度お酒提供に至りました。てんちょーもウイスキーのロックは好きなので、ぜひ活用していきたく思っております。

しかしながら、かなり自由にやっておりますので、定番品ラインナップ全部揃えるなどはあまり考えておらず、最低限基本的なものと、あとはてんちょーチョイスでクセのあるラインナップになると思います。

種類はなくなり次第別の銘柄を仕入れたりとかなり流動的になるとは思いますので、ぜひその時その時を楽しみにしていただければと思います。

どうぞ遊びに来てくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?