見出し画像

11/5神無月下弦の月期 #34

こんにちは^^ 
《みんなの家Cocoハウス》の
管理人 CocoNaocoです



11/5~/12
神無月 下弦の月期

アウトドアシ―ズンを
満喫しようと想い
10月旧暦の神無月は
古民家ココさんちで
過ごす日が増えました

なんとなく
そんな流れになってきててね


猛暑の夏に
外に出るのを諦め気分転換に
ルンルン気分で検索した
LED照明の手始めが
これ

灯りが灯るとこんな感じ


フィラメントが可愛いにゃん🥰


長ナスみたいに
ちょっと長めのエジソンランプ
とても氣にいってるにゃ


照明を替えたい処は全て
引掛けシーリングの
プルスイッチ付きのもの



実家家業が
家電の販売していたんで
固有名詞が久々に
脳内を蘇ってくれたにゃん


昭和レトロを彷彿させてくれる
ランプもみつけたよ

昭和レトロなランプシェード😊


義父母の遺品整理も
いよいよ始まって
少しずつ……
できる範囲がパ―フェクト
模様替えをしながら
片していこう

わたしが
ドップリ想い出に
浸かってしまうような品物はなし

これ幸いだわぁ

脳内リリースも
こんな感じてできたら
気持ちが良いもの

思い込みや囚われ
それらはみんな
幻想だったとさ……😁

古民家ココさんちの一室で
とにかくまったりできたぁ~





土用の期間ということもあって
フィールドの方は
あまり氣にしないように
目に付いた箇所では
ちょっと気軽に
ヒトに声をかけるような調子で

君たち元氣だよなぁ~
元氣いっぱいでスゴいやぁ
かなわないにゃん
で…ね
ちと相談があるんやけど…と

あまり好ましくない領域で蔓延る
朝顔のツルたちには
交渉をしてみようと試みた


なかなか
首を縦に振ってはくれんかったわぁ

しょうがなく
何回か時間をかけて
みようと思うぅぅ……😅



そして


セイタカアワダチソウ
通称ひっつきむし
今のところ
刈り取って草マルチや
糸状菌の繁殖のために
一役買ってもらおうかと・・


特にセイタカアワダチソウ
薬草や食用やアロマに
使えるというじゃないの

すごいヤツだったにゃん


この動画見てみてね





もおー ぜったい

宝の山なんだったらぁぁ






古民家〈ココさんち〉の

手作りリノベーションが

スタートしました
🏡🍁🌏


【COCOハウス
グリーンフィールド🍀】


ココさんちの原っぱ
野遊びの一例

・野草ガーデン作り
・風と仲良くなる草刈り
・編み編みつるバスケット作り
・手作りソーラークッカー
・焚き火・お焚き上げ
・プチ自然農(菌ちゃん農法)
・まなゆい種まき
・泥だんご・種だんご作り
・小枝(マキ)拾い
・野草摘み気ままにティタイム
・お昼寝
・野草化粧水、虫よけスプレー作り
・木の子どものお引っ越し屋さん
・庭木散髪美容院 など

以下今後の予定

・ソロキャンプ
・野外ヨガ 


ご希望がありましたら
お気軽にご連絡ください


あなたのアイディアを
Cocoハウスでも
活かしていただけると
めっちゃうれしいです




COCOハウスで
大地と風に触れて・・
野遊び自然セラピーを体感経験し
遊ぶように過ごす日常を
お楽しみいただけたら幸いです✨
     


またこちらでお会いできることを
楽しみにしていますね


最後まで

お読みいただき

ありがとうございました




YouTube 
⇩ ⇩


LINE公式
⇩ ⇩
プルフル魔法ランド


※コメントご質問などは

LINE公式 に登録された後
LINEチャット

または
note記事のコメント欄
お願いします

どうぞよろしくね🥳


noteマガジン
⇩ ⇩



リアルCocoハウスで
皆さまとお会いできることを
楽しみに
お待ちしております

ではでは~

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?