見出し画像

ハイテクハーフマラソン2024

おはようございます。
昨日は、東京の赤羽で開催されたハイテクハーフマラソンに参加してきました!
このハーフマラソンは、毎年成人式の三連休に開催されるハーフマラソンです。
なぜ「ハイテク」という名前なのかはわかりません(笑)。

今回、僕は会社の同僚とともにエントリーしました。

当初の目標

2024年の目標に、フルマラソンで4時間を切るサブ4の達成を掲げました。
具体的には、4月の長野マラソンで4時間を切りたいと思っています。
その4月の長野マラソンを見据え、今回のハーフマラソンでは1時間45分を切る(1キロを5分弱で走る)ことを目標としていました。

当日の目標

しかし、12月の後半から、右脚の太もも裏に張りを感じるようになりました。
無理をすると怪我のリスクがあると感じたことから、当日スタート前時点では、ジョギングのように楽に走り、完走できればOK、痛みが出たら無理せずリタイアしよう、と思って臨みました。

レース中

いざ走り始めると、少し右足に違和感はあるものの、ジョギングペースであれば走り切れそうな感触がありました。
また、ペースとしては1キロ5分30~40秒で走れそうな感じだったので、最初2~3km走ったことろで、2時間を切ってゴールすることを目標に据えました。
今回は、河川敷を往復するコースであり、当日のコンディション的に、往路は向かい風、復路が追い風という形でしたので、前半は無理せず耐え、後半は追い風に乗って自然とペースが上がる形がよいだろうと考えながら走りました。

結果

最終的に、2時間を数十秒切る形で無事完走しました!
残り数kmの所では、追い風ではなく向かい風になったこと、右脚が少し気になり始めて左足主導で走ったことから、少ししんどかったですが、何とか最後まで保てました。

今回、足に不安を抱えて、ペースを抑えながらも2時間を切ることができたのは、大きな収穫でした。

次の大会は、今シーズンの本命、4月の長野マラソンなので、そこに向けて、足を治しつつ練習に取り組みたいと思います。

完走後にいただいたランチパック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?