見出し画像

(2021年8月下書き保存したもの) 美術館で就職を見つけた弟に、世間は夏休みだけど忙しい?と聞こうと思った。そして自分は去年からずっと夏休みが終わらない。

もう記事のタイトルだけで言いたいことのすべてが凝縮されているので、ここからは何を書いてもこれを読んでいるあなたの時間の無駄になります。

7月の終わりに自分のミスで16歳の愛犬を死なせてしまい、日本に帰国してきた意味を考えてはしんどいので考えるのをやめ、2020年10月からずっとプータローをやっている罪悪感で、自分は一体何をやっているんだとやっと焦燥感でむんむん(悶々とも言う)していたころの下書きです。何か始めないとというちょっとハイな状態で、登録したリモート仕事案件紹介に手あたり次第エントリーしまくってた時、なんとなく去年の4月から東京の美術館に超苦学生した末に就職した弟に連絡しようかと思ったのでした。

ラッキーなことに、「夏休みのイベントとかで忙しいか?兄ちゃんは、去年からずーっと夏休み!冬も春も夏休みや!はーっはっは!!」と、送信ボタンを押す前に気づき、そっとこのノートにメモとして記録して放置していました。

田舎のめっちゃきれいな星空の下で、ひたすら自分の無力感と、人生の無意味感と、それでも毎月送られてくる請求書と、もともとあった額からいつの間にか3分の1ぐらいまで減った銀行口座の残高を見てため息をつき、仮想通貨にでも投資するかーとぼんやり考えていた2021年8月の記憶です。

朝起きて犬や猫にご飯をあげて散歩をし、ちょっと携帯をさわっているとすぐお昼ご飯になります。午後は買い物に出かけたり仕事してる嫁さんの隣で邪魔にならないようにずーっと携帯で遊んだりしてるとあっという間に犬に晩御飯をあげる時間になります。それが終わると人間の晩御飯。あとかたずけを、お気に入り登録したポッドキャストを聞きながらやっていると嫁さんが何をだらだらしとるんじゃーと怒られ、約束していたオンラインコースをアップロードしてパッシブインカムを稼ぐのはどうなっとるんじゃと怒られ、「働いたら負けかなと思っている」っていうのはわざわざ人に言う事でもないよなとか思いながらだらだらしてると、寝る時間になります。一日あっという間に経っていきますが、ポケモンGoとポケ森Lifeはとても充実。でも幸福感・癒しは無く、ただ現実逃避のためにやっているだけ。そのかわり、家はカビだらけ、「やっておくべきだった事」だけどんどん積み重なっていきます。結局自分が悪いのがわかってるけども誰かにぶつけたい怒りの衝動。夜更かし。暴飲暴食。焦燥。自己嫌悪。

7月の終わりのバカみたいに強い直射日光の日々は8月の2週目で急に終わって、その後忘れていた梅雨をもう一度やりなおしたみたいに14日間雨が降り続きました。気温が10度ぐらい急に下がり、ぎっくり腰再発。

そんな中、夜散歩していたら急に舞い込んできた「仕事に申し込んでくれてありがとう オンライン面接しませんか」のメール。興味のあった分野でもなく、仕事内容もほぼ無経験。うまくやれる自信全くありませんでした。でもとりあえず家族のために自分のために、お金を稼ぐことで貢献できればと思い、嫁さんの協力と励ましもあり面接無事終了。就職が無事決り、2020年10月から続いた僕の夏休みは、鈴虫のやかましくなる8月末に終わったのでした。

これは本当に神様に感謝です。

最初の3か月の試用期間も終了し、12月から契約更新も終え、もうしばらくは長い夏休みは経験しなくてもすみそうです。仕事がある事もありがたいし、定期的な収入があるのも本当にありがたい。

これから先、どうなるのかとか、10年、20年先に何をどうしてるのかとか、聞かれれば不安しかないのは確かです。個人事業主としての、契約なので厚生保険も年金もなければ、保証も何もありません。

仕事をはじめましたが、「がんばるしかないか…」というか、「ダメなら野垂れ死にすればよい」とか、またいい加減な現実逃避をして、「やっておくべきだった事」を積み重ねている毎日が続いています。2022年は去年「やっておくべきだった事」を整理して、今やっておくべき事を嫌でも忙しくても時間を作って取り組まないといけないなというのが抱負です。とりあえず、毎月の支出額をきっちりと確認して生活費がいくらぐらいかかるか算出していかないと…日中の最高気温が10度以下になってから電気代が爆上がりしております。灯油代も去年に比べて高いし。冬は生活費が上がる。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?