見出し画像

日記!!!

こんにちは〜〜喉をいたわる禁欲ちゃんです☺️
  今日は日記です✨日記だからデータとか法関係は調べ直してない知識・データが古かったり、ガバガバ情報あると思います。

  自殺者が減ってるらしいですね!ヤッター!
  てなわけで、男女の自殺率問題(働いてる層のみ)について!ジェンダーロールと自殺率の差からいろいろ考えてたよ。
あんまり明るい話じゃないけどよかったら見てね💕

  最近のデータでは男女の自殺率が男性は女性の2.5倍近く死んでるってことがわかってます。昔は3倍ぐらいの差があったから縮まってきたのか、自殺する女性が増えたのかまでは知らないけど、びっくり〜〜。でも、男性の方が死ぬような気がしてました。私は。

なぜ男性の方が自殺しやすいのか?

 これについては私、めちゃ考えた!
 なぜ男性の方が自殺するのか?って考えると男性は「社会に出て第一線で働いてるから男は大変なんだよ」って話をよく耳にします。この発言が日本のジェンダーギャップ指数が低いって現実を象徴しているような気がしています。

  実際に精神疾患とかでは自宅療養中の男性が世間から辛くあたられたり、男性患者の家族は高E Eの人たちが多くて大変そーって思います。

  でも、この時男性の首を絞めてるのは同じ男性なのかな?って私は思います。暴論に等しいんですが、男性ばかりが社会に出て働かなくてはいけない状況を作り出してるのは一部の強い男性だからだと思う。
  このご時世、共働き世帯だらけなのに男性は仕事!女性は家庭!みたいなジェンダーロールに囚われてる男性上司はたくさんいる気がします。(実際、家事より仕事してた方が楽って人もたくさんいるだろうけど…)

  一部の強い男性がついていけない男性にとどめを刺してるような構図はたしかにあると思う。こういう強い人を標準にしちゃうと、辛い時に自宅療養とか入院するのは負け組とか異常って感じがしちゃうよね〜〜。自殺しちゃう男性も強い一部の男性があたかもスタンダードであるように勘違いしちゃって余計自分のことをダメって感じちゃってる??認知の歪みが刷り込みによって起こってる!

  あと、自殺の理由としては「健康問題」がずっとトップなんだよね。休めず働き続けるのが普通になってるとやっぱり身体は壊す。それで、今まではずっと外で仕事をしていた時間がほとんどだったせいで、療養するにしても家での居場所がない。そしてバナナを食べて自殺するのかなって(暗喩)
  男女での医療費の差は女性の方がお金かかってるんだけど、自殺してるトップ年代(50代60代)あたりは男性の方が医療費かかってるからやっぱり男性の方がこの年代は身体壊してるのかな〜〜かなぴ〜〜〜〜

  あと、死んでる年代では50代から60代あたりがトップなのも社会で重圧を感じつつ頑張っては来たけど結果が振るわなかったり、仕事を生きがいにしてきたけど身体を壊して生きがいを無くしちゃったとか、慢性疾患のせいで楽しめる老後がないとか、子供も巣立ったし良いかなとか、そんな感じで死んじゃう中高年の人は多いのかなぁ〜〜とか思ったり。(仕事にエネルギーを吸い取られた抜け殻みたいになる人たまに見る)

  あと、ジェンダー関係。「今は妊娠するなよ」とか「女性は妊娠してリタイアするから雇わない」とかたくさんある。生物としてそこは人工胎盤とかができるまではそこは仕方がないし、誰かが休職しても(男性も病気で休職するかも)大丈夫なように人事配置をしておかないと困るのは現場に残る人。でも、強い男性上司は女性がいないとやっていけない部下を責める。そう言われ続けると部下さんは休職する女性を責めるようになる。そうなると居心地が悪い女性は辞めちゃったりさらに悪循環の構図。一度休職して戻ってくるのはしんどそうだし、そうなると女性上司はあまりいないから、やっぱり上司は男性ばっかり。
  それでそう言われ続けて、上司の思考を刷り込まれた部下さんが時とともに偉くなるとまた同じ悲劇が起こる。
  誰かがいつでも休んで大丈夫な人事配置をしておくことは希死念慮で死んじゃう前に休職しようって思える可能性や通院する余裕を生むかもしれない。(そもそもそんな余裕のある会社なら自殺しないかもね)

  会社に余裕を持たせるためには上司が家庭を顧みない男性ばっかりだと、いつまでも変わらないから、女性を半分ぐらいお偉いさんにしてライフワークバランスを整えやすい会社にしたらいいのかなぁ〜
  最近、ツイッターではフェミニストさんが流行ってるよね。私の知ってる「フェミニズム」は「女性の社会進出」「女性の差別解消」みたいな意味だと思ってたから、なんか違うな〜〜って思う。でも、女性の社会進出を進めていくことは誰かが突然辞めるかも、休職するかもを常識にする事につながるのかな〜〜とか思うので男性こそフェミニズムを支持したら良いって思うな。
  ツイッターのフェミニストさんはミサンドリー「男性嫌い」と混ざってる人がいるからミサンドリーさんなのにフェミニズムを掲げてるのはいただけない。言葉理解して使おう!私もブーメランだけど。フェミニズムを支持したい身としてはフェミニストのふりしたミサンドリーはマジで厄介。ナポレオンさんの無能な味方の話を思い出す。

ジェンダーロールが自殺とつながる?

  男性らしさってところも男性が死んじゃう理由にある気がする〜〜。そこは女性も男性に男性らしさを求めてるところがあるかもしれないんだけど、男性は感情表現を表にあんまり出す人いないよね〜。出してても0か100かみたいな出し方してる人が多い印象。出したい感情を出せないことは相当なストレスになるよ〜〜😢
  「男なら泣くな!」って言葉を聞いたことはあるでしょ?もーその話にはマジで反対!溜め込んで爆発させるんじゃなくて、ちゃんと感情は出せる時に出した方が良い!!辛いなら辛い顔する!泣きたい時は泣く!そして女性も同じ人間として受け止めるべき!!!!
 
  人工透析とかストマとかつけることになって生活が病気によってめっちゃ変わる!って時に自殺しちゃう人多いけど、悲しい気持ちに蓋をするんじゃなくて、もっと悲しみの感情と向き合って乗り越えていく方向に進めてないから死んじゃうのかな〜〜とか思う。(こういう自殺の防止には地域包括支援センターとかは高齢者意外にも慢性疾患もサポート対象にしたらどうかな?って思ってる)

  男性と女性の自殺率の話はこんな感じかな〜〜男性が家庭にも戻りやすく、女性が社会に出やすくってもっとなれば、児童虐待問題とかそういう系の話ももっと改善されてくのかなぁとか思いまーす💪(女性が社会に出ることはレスパイト的側面もあると思ってるから)

個人ができそうな自殺対策

  個人単位で自殺を防ぐには弱音を吐いてる人には優しくしよう!!!弱音を吐いてる人に叱咤激励しちゃダメなんだよ〜〜😂まずは、相手の辛い感情を表出できたことを褒めて、受け止めてあげよう!!
  禁欲ちゃんも前に弱音吐いた時に叱咤されてブチ切れたことがある😇
  あと、〇〇してるうちは大丈夫って誤解!!!そんなことはありませんから!!!思ったことを行動できるレベルの人は自殺したい時に死ねちゃうからね!!!!
  あと、やばそうな人には精神科受診を勧めたり仲良しの人なら付き添ってあげよう!自分からは怖くて行けなくても人から言われることで安心して行けたりするから〜〜😭

  自分が死にたいってパターンはどうしたらいいんだろうね〜〜私も知りたい😂😂😂自殺防止センターにお電話かけたことあるけど、あれは闇なのでかけないほうがマシって体験談。
  私は死にたいときは本読んだり、登山したり、出勤してたりとか他のことして気分を紛らわせてる!!!楽しいことして忘れてるかなぁ〜〜〜

  でも、やっぱり死にたくなったらメンタルクリニックへ行こう!!!!専門家に頼ろう!!!!
  精神科へ通うことへの偏見みたいなのはあるけど、周りに言われたら「偏頭痛外来だよ」とか「親の認知症の付き合いでいく!」とかとか嘘ついてでも行こう!!!!!
  精神科受診についてとやかく言う人に理解してもらうんじゃなくて担当のお医者さんかカウンセラーさんに自分の悩みを理解してもらおう!!!

まとめ

  男は辛いよみたいな話書いてたけど、日本は世界的に女性の自殺率が高い国なのも知っててほしいな。(男性は東欧諸国が自殺祭りすぎて順位は低いし、殺人系も自殺処理されてる可能性があるのでランキングの信用性が低い気がしてる)

  男性らしさとか女性らしさじゃなくて、自分らしくいることが許容される世の中になりますように!!!!

もっとこうあるべき!って固定概念に縛られない方がいいし、男性らしくなくても女性らしくなくても「まぁいいっか」ってちょっと思たらいいねぇ〜〜

  V界隈もそういうジェンダーロールに縛られてる 人たまに見るから、Vこそ自分らしく、キャラらしくあろうよ!!!!
  あと、Vの人もV活動で疲弊してる人見るけど、趣味にせよ仕事にせよライフワークバランス整えよ!!!!Vは楽しいからしてるけど、反応が少ないから楽しくないみたいなアンビバレンツはあるだろうけど!!!!楽しくないなら一回休んでみよう!!!企業勢のことはわかんないけど!

夢物語みたいな話だけど日記なので終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?