見出し画像

4月29日 昭和の日

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。



※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。



プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。



【あまり知られていないこと】

国政選挙、地方選挙も そうですが

投票日当日は、SNSでも

選挙運動は、できません


投票日の午前0時から午後8時までは、

SNS上にある選挙運動に関する投稿への


いいね、シェア、リツイート、コメント

などは、法律で禁止されています


知らずに、ポチッと いいね してませんか。


「選挙に、行きましょう」の呼びかけ

公民権行使運動は、オッケーです。


何の祝日

4月末から5月初旬にかけて、大型連休があり、GWであることは、知られています。

この期間の全ての祝日を答えれる方は、年が若くなるほど少ないそうです。


【4月29日】

4月29日は、「天皇誕生日」私の頭の中には、このイメージが強いです。

昭和天皇が崩御され、平成となり4月29日は、
『みどりの日』として2006年まで祝日

2007年1月1日施行の改正祝日法で新設され、
『昭和の日』となりました。


【昭和63年】

子供でしたが、記憶に残っているのは、テレビのテロップで、昭和天皇の容態が流れていた。

プロ野球の優勝チームのビールかけが自粛されたことは、しっかり覚えています。


【昭和64年】

昭和64年1月7日、昭和天皇が崩御。戦争と平和、苦難と繁栄という歴史を刻んだ昭和時代は幕を閉じました。


個人的には、昭和は、良き思い出がないです。
あまり記憶にないです。

昭和の時代は、当たり前にあったモノが現在は、存在していないモノたくさんあります。

逆に、昭和の時代になかったモノが、現代では、たくさんあります。 


モノに限らず、こんな用語もそうです。

・コンプライアンス

・メンタル

・wi~fi

・インターネット

・SNS         などなど


そして、平成の時代に当たり前にあったモノが
現在では、ない。我が地域だと・・・

サークルK   東海地方から全国展開になった
コンビニがないです。


そして、公衆電話 ほぼ見なくなりました。
逆に、探すのが大変では?

昭和の日は、昭和を振り返る

「昭和の◯◯」と検索するとたくさん表示されます。昭和生まれの人も平成生まれの人も

そこには、新たな 気づき があるモノです


また、時代の流れで、伝統的な行事や文化までなくなることは、残念ですね。



逆に、次の世代に伝承していくことも、大切にしてみては?と思うこともあります。

伝統的な「お祭り」は、そのまま残してほしい


時代の流れに、合わせなくては、いけないことも

たくさんあります。

そして、無理になくさなくてよいモノもあります

今、どこ行きたい?

『昭和』の時代に、行きたい  夢の中で

◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。




noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。



サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。
 


人生は、みな異なります。私のプロフィール視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。



毎日、毎日23時30分に投稿しております。



※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更





【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】


X &Threadsフォローお待ちしております。


DMは、必ず48時間以内に返信致します。



#note   #X  #Threads  #KAZぼす



#気plusstation   #カウンセリング

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

今こんな気分

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。