見出し画像

理不尽な先輩は、いない?

Nice to see you again

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。
特に、コメントして頂けると励みになります。

※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。

毎日、毎日23時30分に投稿しております。
※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更


現代の高校生

良い時代なのか?先輩、後輩の関係が良好?

先日、高校生と会話する機会があり、自身の当時を思い出しながら、
「理不尽な先輩は、いるか?」と問うと

返答が「なに、それ?」いわゆる無茶振りしてくる先輩。 いないようだ。
周りの他校の友達からも聞かないらしい。

今でも思いますが、現在周りにいる年の差は、ほとんど気にならない。

ただし、高校時代の先輩に会うと背筋が伸びます。そして、緊張感が。冗談言ってよいのか?
右腕から•••、もしくは右脚の•••ありそう

中学の先輩は、当時は恐怖感あったが、今では高校の先輩に比べると、全く恐怖感がないですね。
タメ口で、適当に扱える。

高校の先輩は、今でも偉大である

YouTubeで対談番組を観ることがよくある。
高校や大学の昔話。聴いていると同感する。

暴言や暴力を受けたことは、ほぼないが、理不尽なことに困ることが多かった。
高校は、寮生活だったから、思い出話も非常に多い。

同級生は、何人も深夜に脱走した。逃げて後悔していた、我慢出来なかったことに対しての後悔。


入学当初から決めていたこと、逃げない。

そのYouTube動画でも、「今の自分があるのは、あの時に我慢できたから、今の自分がある」
と発言されている人も多い。

学校の教師から学んだこともあるが、先輩から学んだことは、良くも悪くもたくさんある。


日々が、気づきの連続であった

それは、何か?
理不尽なことへの対応力が勝手に、身についていた。発言も行動も社会人になり活かされている。

高校の寮生活なんて、朝から夜まで、ずっと一緒にいると、いろいろありますよ。
1年生の時は、まず自由時間がなかった。


自由時間なかったからこそ、自由時間をつくるために、「効率よい選択をすぐ考えてしまう」


改めて思う、理不尽な先輩は必要

高校、大学の学生時代にこそ、理不尽なことをいう人への対応力を身につけた方がよい。

随分、高校の先輩と会っていないが、今でも理不尽なこと言ってくるのかな? YESだと思う。

そして、昔話に発展すると思う。良い時代に、学生生活を過ごせたことは、感謝してます。

現代は、刺激がなさすぎます。教師も指導の仕方で、親が出てきたり、モンスターペアレントで大変なようである。

「モンスターペアレント(モンスターペアレンツ)」•••••

一般的に学校などの教育機関に対して、自己中心的で理不尽な要求をしてくる保護者のこと。

理不尽な要求 生徒の親から教師への時代
まさか、こんな時代になるとは?


「現代の生徒の親から教師」対「昔の学生時代の先輩から後輩」どちらが、理不尽な要求しているか?気になります。

【現代 聞いた理不尽な話】
うちの子が帰宅したら、「お腹が空いた」と言っている。給食代を払っているのに、ちゃんとした給食を提供しているのか?

【当時 受けた理不尽な話】
テスト期間の朝方5時に先輩に呼び出し。「今から寝るから、テスト範囲の部分を読み上げて、俺の記憶に入れてくれ」理不尽ですね。こんなことは、レベルが低い一例ですが。


どちらが、理不尽ですか?エピソード集めたら、たくさんあると思います。

過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身


学生時代から20代前半の間に、遊ぶことを我慢していると、40代以降に過ちを犯す。
これって、あるあるだと思っています。



◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。良かったら、コメントとスキをよろしくお願い致します。

更新通知設定をonをよろしくお願いします。


2024年中旬のX日に、何かが起こる??
気になる方はX日に訪問をお待ちしております。


【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】
X &Threadsフォローお待ちしております。
DMは、必ず48時間以内に返信致します。

※上段のX  Threads のマークをタップ願います


http://Twitter.com/kiplussta2011

#note   #X  #Threads

◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

この記事が参加している募集

広報の仕事

採用の仕事

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。