見出し画像

クリーニング屋のおばあちゃんから学ぶ

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。

特に、コメントして頂けると励みになります。


※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。


毎日、毎日23時30分に投稿しております。

※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更


クリーニング屋のおばあちゃん

ある日、クリニック屋に行くと、張り紙があった。「14時に戻ります、歯科へ行ってます」

よく考えてみると、いつ行ってもおばあちゃんが親切な対応をしてくれる。

たまに、姪っ子さんがお手伝いをされているのは、知っていた。


戻られた時に、「いつ、休まれているの?」

「指定の定休日以外は、もう30年休んでないよ、おかけさまで、健康で怪我もなく・・・」

30年?

岐阜といえば、問屋街があるほど、縫製が盛んな街でした。岐阜市内中心ですね。
今でも、建物は昭和ぽく残されています。

縫製の仕事を辞められて、しばらくしてから、知識を活かしたいからクリーニング屋を52歳で、始めたそうです。現在82歳

正確には、大手クリーニング屋さんの代理店ですね。82歳なのに、各種バーコード決済取扱い完璧です。サービス内容も何の間違いもないです。

どんな組み合わせをすると、安くできるか提案してくれます。高額な仕上げも提案されます。

ポジティブな交流

接客対応も、親しみある対応は、好きですね。
マニュアル通りよりも、クッション言葉を使い、ゴマスリがない対応が好きですね。


いろいろなお客さんと話ができて楽しいよ。
働けていることに、感謝してると言ってました。

50歳から転身

企業の定年退職が、上がってきている。
ただし、何らかの条件がいくつか発生していると聞いたことがある。

私の元上司は、60歳になる前に、こんなことに悩んでいた。
「定年退職、伸びるのは良い話だから、けむたくないか?それを考えてしまう」


頑固な親父タイプ

頑固な親父タイプは、気配り上手な一面もある。
素直に言いました。「それは、確かに煙たいし、言いたいこと言えないですよね」

だから、起業の話を教えてほしいとのことでした。クリーニング屋のおばあちゃんの話をしてみた。


自分自身の起業した時の話のみしてみた。

「形から入らない方が良いですよ」

このことだけ、お伝えしました。
それ以上は、マネー次第で話します。



50歳からの働き方

年金支給も年々、支給年が遅くなりつつある。
そう、考えると早期退職して、今から30年

    新たな職をスタート

ありだと思う。また、定年退職してから、プライベートを楽しもうと思っても、思うように、できないこともあります。

異業種でも良いし、1番の成功の近道は、

「今、存在していないサービスや業種をやる」


職場の仲間には、話せない

職場の仲間には、相談したり話したり、できないけど、50歳前後で退職を考えている人、意外と多いと思う。

近くのコンビニオーナーさんも、アパレル会社の役員されていたのに、53歳で退職して、コンビニオーナーされてます。


ちなみに、取引先のメーカーさんで、共通で知っている人が多くて、びっくりしました。


積極的に話すことも必要

話すことが好きなので、自己開示をすると、相手の方も質問していないのに、話していただける


会話をすることにより、学ぶことが多々ありますね。何らかの経験があるから話せることも多いですね。



◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。良かったら、コメントとスキをよろしくお願い致します。


更新通知設定をonをよろしくお願いします。




noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。



サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】

X &Threadsフォローお待ちしております。
DMは、必ず48時間以内に返信致します。



http://Twitter.com/kiplussta2011
#note   #X  #Threads  #KAZぼす


この記事が参加している募集

最近の一枚

はじめての仕事

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。