見出し画像

時間がないママこそエンタメパワーでリフレッシュ

子どもが小さければ小さいほど
身の回りのお世話が多く、
時間がないママは多くいると思います。

おそらく私もその1人です。

今回は、そんな中でもなんとかやりくりして
ハマってるエンタメとその効果について
書きたいと思います。

産前までハマってたもの

まず産前まで好きだったもの。
それはヨガや旅行・外食など
外でアクティブに過ごすことでした。

ヨガと外食はいったい健康なのか不健康なのか
わからないけれど、
身体を動かして誰かとワイワイというのが好きでした。

ヨガは10年以上続けていて
たまにジムでワークアウトをしたり。
旅行も国内外含めて数多く行きました。

アウトドア派だったなと思います。

産後ハマったもの

そして産後。
産後は今までのヨガも旅行も外食も
簡単には出来なくなり、
コロナ禍の影響も相まってもっぱらインドアへ。

そこでハマったのがNetflixの韓国ドラマたち。

今思うと
子どもが0歳の頃はテレビにも興味がないので、
自分の好きなものをつけていられたんだなと思います。

今まで見た韓国ドラマたちはこちら
・愛の不時着
・梨泰院クラス
・ヴィンツェンツォ
・サイコだけど大丈夫 
・恋慕 
・ウ・ヨンウ弁護士は天才肌
・彼女はきれいだった
・ザ・グローリー
・再婚ゲーム
・この恋は不可効力 

今からでも全部見返したいくらい、
楽しいドラマばかりでおすすめです。

直近は「涙の女王」にハマり中

で、最近久しぶりにハマってるもの。
それは今大人気の「涙の女王」。

"3年目の夫婦のこじらせラブコメデイ"

みたいな名前がついてるらしいですが、
これがもうビジュアルが美しいし
キュンキュンするし泣けるしで大ハマり中。

おまけに愛の不時着や
ヴィンツェンツォを思わせるシーンがあったり、
「あ、グローリーの悪い人だ!」
「あ、ヨンウのお父さんじゃん!」
「おぉー!サイコのときの兄弟出演じゃん!」
など
ストーリー以外にも楽しめる要素も。

とにかく今はこのドラマを見るのが楽しくて、
夫と子どもが寝たあとや通勤時間など、
色々と時間を駆使して楽しんでいます。

まとめ:エンタメのチカラ

で、実はエンタメに時間を使うのは
4ヶ月ぶりくらいな私。

年明けから仕事と育児が忙しくなってきたことと
オンラインサークルに入ったこともあり、
自分の時間の価値をより一層考える環境でした。

「時間を溶かさないようにしよう」
「時間は自分の未来に繋がることに使おう」
「時間は...」
となんだか時間オタク的な勢い。

実際ここ3〜4ヶ月、
じぶん時間は読書や勉強に充てたり
自己分析や未来を考える整理に使ったりと、
ストイックに過ごしていた私。

でも急に走り始め、
そして休憩することもなく走り続けたからこそ
ちょっと息切れがしてきた感覚がありました。

そこで現れた、
久しぶりの没入感満載のエンタメ。

何も考えず、
ただひたすらに、
目の前のストーリーに釘付けになる時間。

ただでさえ時間が足りないママにとっては
一見「もったいない時間」だけど
(だって寝不足だし🤣)、

それがまぁ本当に、
心が満たされていき生活が潤う。

ドラマの続きを見たいから
家事をうまく効率化することができてるし、
数十分でも見れたらラッキーだし、
キュンキュンでホルモンバランスが整ってく。

エンタメのチカラの凄さを実感しています。

時間を何に使うかは自分次第。
自分を高めることも自分を休めることもできる。
そのバランスを決めるのも自分。

どうかすべてのママたちが、
日々ご自愛できてますように。

エンタメでキュンキュン♡して、
今日も明日も頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?