発達障害という名前を過敏性発達個性(特徴)と変えてみたらどうだろう・・・

全国的にはわからないですが、私の身の回りの実感として、クラスに1名~2名は不登校の子がいて、隠れ不登校の子も入れると、きっと20人に1人ぐらいで、気づかない発達障害の可能性がある子を含めると、きっと10人に1人が、いやもっとたくさんの方が、なにかしらでこぼこした特徴を持っている。

今の学校生活にいづらさを感じるほどのでこぼこした特徴を持っている人は、相当多いという音。もはや、でこぼこは、障害と呼ぶにはあまりにメジャーすぎて、過敏性発達特徴とでも、名前を変えてもらったほうが、なじむんじゃないか・・・なんて思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?