見出し画像

SS【注意】♯毎週ショートショートnote

お題「なるべく動物園」

【注意】(410文字)

 引っ越してきたばかりの私は、少し近所を歩いてみようと外に出た。
「あら、お出かけ?」
 アパートの一階に住んでいる大家さんは白髪の優しいおばあさん。膝の上には猫のトラ。
「はい、少し探検してこようと思って」
「そう。でも、なるべく動物園には近づかないでね」
「動物園なんてありましたっけ」
「ふふ」
 動物園なんて検索しても出てこない。
 大家さんもかなりお年だから…。私は軽く受け流した。

 しかし、動物園は突然現れた。
 三つ目の角を曲がり、付いてきたトラがにゃあと鳴いた時に。
 驚いた私は、まとわりつくトラも大家さんの注意も忘れた。

 近づかないでね…

「にゃあ」
「おかえり、トラちゃん」
 あらあら、今度の女の子も私の注意を聞かなかったのね。
 年寄りの言うことは聞かなくちゃ。

 わたしはトラちゃんの隣でふるえている黒い子犬を抱き上げた。
「あなたの名前はクマちゃん」
 潤んだ瞳がかわいい。でも今度はうさぎさんがいいわ。
 部屋を片付けたら色白の子に来てもらいましょ。


おわり

(2023/9/26 作)

『たらはかに』様の9/24~9/30のイベントに参加させていただきました☆
あら…なぜか今回もホラーテイストに?(;・∀・)
そんなつもりはないのにどうしてかスら。

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆