見出し画像

掌編小説【目は口ほどに】♯毎週ショートショートnote

お題「メガネ冠婚葬祭」

【目は口ほどに】(410文字)

人には「生老病死」という四苦があると釈迦は言った。
てことは、人生丸ごと「苦」ではないか。『冠婚葬祭』とは、延々と苦しみが続く人生の、節目を彩る行事にすぎない。
『冠』成人式は苦行だった。会うのは嫌いな奴ばかり。
『婚』何を考えてるかわからないと言われて離婚した。
『葬』じいちゃんは大好きだった…。
『祭』法事には親戚が集まるが、皮肉屋の俺は嫌われている。

そんな事を思い出して憂鬱になっていたら『メガネ冠婚葬祭』という広告を見つけた。
どんな場にも合うデザインで、業界初の機能が付いているという。
説明には『シニカルで人間関係に悩みがちな方ほど効果あり』とある。
俺のことじゃん。
興味をもって注文したら、結果は大成功だった。

そのメガネをかけると、その場にふさわしい目の表情になるのだ。
時に悲し気に、時に愛想良く、優し気に。俺は人とぶつからなくなり、人生に『楽』が増えた。

結婚も…もしかしたら今度はうまくいっちゃうかも?
ほくそ笑む、目。


おわり

(2023/4/4 作)

『たらはかに』様の4/2~4/9のイベントに参加させていただきました☆
裏お題にトライするのも習慣になりました~
ある意味、かなりヘヴィな脳トレになってます…(;・∀・)

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆