見出し画像

SS【タイミング】♯毎週ショートショートnote

お題「チクタク水兵さん」

【タイミング】(410文字)

 パパが誕生日にくれたのは、水兵さんの顔をした目覚まし時計。
 もう九歳なんだから自分で起きろって。
 遅刻して叱られるのは自分の責任だぞって。
「でもどうして水兵さんなの?」
「七時に鳴ればなんでもいいだろ」
 そりゃそうだけど。
 パパは実際的すぎるっていうか夢がないんだよね。

 でも僕は水兵さんと仲良くなろうと思った。
 チクタクと音をたてて時を刻んでいる水兵さん。
「君のこと、チクタク水兵さんって呼んでいい?」
 チクタク。
「僕ね、夢見るのが好きなんだ。起きるのは嫌いだけど」
 チク、タク。
「起きるのは朝七時、って決めるのも変だよね」
 チ、クタク…。
「見てる夢が終わるまで待ってくれたらいいのに。ね?」
 チクタ…ク…。

 チクタク水兵さんはわかってくれた。
 毎朝ベルが鳴るのは、僕が夢を見終わったタイミング。
 しかも僕が叱られない程度の時間。
 それは僕が百歳で死ぬまで続いた。

 天国でチクタク水兵さんが言った。
「生まれ変わる時にも、いいタイミングで起こしてやるよ」


おわり

(2023/8/23 作)

『たらはかに』様の8/20~8/26のイベントに参加させていただきました☆
今回は裏お題です。
いつもに比べると、ほのぼのとしたお題で、ほっこりしました(*´ω`*)
ネコ型ロボットが出してきそうな時計ですけども。

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆