見出し画像

SS【わかんない】♯毎週ショートショートnote

お題「サイコの鶏唐」

【わかんない】(410文字)

 昔々、人々がなによりも好きな食べ物があったんじゃ。それは鶏の唐揚げ、略してトリカラ『鶏唐』と呼ばれた。
 鶏の肉に下味をつけて小麦粉をまぶし、油でカラッと揚げてサクサクのアツアツを食べると、それはそれは幸せな気持ちになったんじゃよ…。

「ばあちゃん、鶏とか小麦粉とか油ってなに?」
「今は、ないものばかりじゃからなぁ」
「カラッとかサクサクとかアツアツもわかんない」
 あたしは、ばあちゃんの話を聞きながら錠剤を口に入れた。
 今日の栄養終了。

「ばあちゃんは食べたことあるの?」
 ばあちゃんは目を閉じてウットリとした表情を浮かべた。
「大昔、サイコの鶏唐店でな」
「さいこ?」
「最古で最高で最後の鶏唐店じゃよ」
 ばあちゃんは涙を浮かべている。
「あの疫病と戦争さえなかったら…鶏も絶滅しなかったし、わしらが半分サイボーグになってまで生き延びることもなかったんじゃ」

 ばあちゃんの話はよくわかんない。
 食べ物とか幸せとか、今は使わない言葉ばっかりだもん。


おわり

(2023/8/9 作)

『たらはかに』様の8/6~8/12のイベントに参加させていただきました☆
今回は裏お題です~
お肉嫌いなikue.mですが、鶏唐は食べられるんですよね~(*´ω`*)
たまに摂取する貴重な動物性たんぱく源です。

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆