結婚あいては実験対象

ぼくはここ1年、妻のことを実験対象にしています

ダイエットさせるための食事や、考えかた
朝からネガティブになる愚痴を言わないように伝えたり
家族でテレビはほとんど見なくなったり

とにかくいろいろと実験をしている

みなさんは実験をしているだろうか?

ちなみに、最近は義母さんも実験対象にはいっている
実験していることは、悟られてはいけない

実験内容を簡潔に

  • 手作り料理

  • 悪ぐち・愚痴などの廃止

  • テレビの廃止

  • ありがとうを伝える

段階をふんでレベルアップをしている

ちなみに、悪ぐちにいたってはぼくには言わなくなった
義母さんに言っているのかはわからない
悪ぐちは百害あって一利なし!

テレビも見なくなった
日曜日にアンパンマンを見るくらいだ

手作り料理は、基本の調味料をつかうだけで味付けはシンプルだ
お塩・お砂糖・醤油に味噌、そしてお酒とみりん

マヨネーズやケチャップ、ソースはほとんど使わなくなった

そのおかげか、妻は10キロやせたらしい
まだやせたいと言ってきているので、”間食をやめたら?”
と言っている

どうなることか

ありがとうでどう変わるのか

ぼくのなかで一番たのしいのは
”ありがとう”を伝えることでどう変化するのかだ

ありがとう瞑想によって、まえよりも素直にありがとうを伝えられるようになった

いま存在できるのは、あたり前じゃないことに気づき
どんなことにも感謝できる

すべての出来事はつながっていることにも気づいたから

義母さんとはまえよりもはなしをするようになった
まえはというと、妻づてにはなしをしていたような感じだった

「ありがとうございます」とちゃんと言えるようになったからだと思う

すべてじぶんに返ってくる

さて、こんな実験をしているのは、じぶんのためでもある

周りの環境は、じぶんのかがみと言われるし
引き寄せの法則にも関係してくるし
もっと身近な言葉なら”類は友を呼ぶ”とも言われている

ぼくの変化によって
周りも変化する

ぼくが感謝することによって
周りも感謝をするようになる

ぼくが健康のため、人生のために食事を変えることによって
妻は、ダイエットに成功し、さらにダイエットしようとしている

意識を変える実験

他人の意識を変えることはとてつもなく難しい
順位づけするなら

  1. プライド

  2. 行動力・めんどくさい

  3. 忘れる

1番はプライドが邪魔して、素直に受け止められない
2番は受け止めたけど、どう行動していいかわからないとか、めんどくさい
3番は、習慣になるまえに忘れてやめてしまうからだ

だれだって気にしていることを調べる
ダイエットだったら、検索するときに
”ダイエット””簡単””楽に”
とかで検索すると思う

けれど本当にダイエットしようと思っているのか、形だけじゃないかのか?
内容はわかったけれど、バナナを買いにいくのがめんどくさい、ミキサーにかけるのがめんどくさい、そもそもミキサーがない
と言って、やめてしまう

そして、バナナも3日食べれば飽きる

だから意識を変えることはとてつもなく大変
だけど効果は絶大なんだ

いっつも運がいいきらっくになれたのも
2年以上の月日をついやしました

行動にうつすスピードが早ければ早いほどいい理由は、
意識を変えるまでにたくさんの壁があり、
月日がかかるからでしょう

さて、あなたはどうしますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?