見出し画像

仕事終わりは疲れすぎて何にもできてないと思っていたけど、ちゃんと幸せになっていた


みなさま、毎日仕事や家事などおつとめお疲れさまです。

私は朝活していてわりと早起きしているからもあるのですが、昔から体力がなく持病もあって疲れやすい体質ということもあり、夕方くらいになるとスイッチが切れたように集中力、気力がなくなってきます……。

一人暮らしで誰かのためにご飯をつくったり家事をしたりすることは基本ないので、ご家族がいらっしゃる方より時間に余裕はあると思うのですが残業が続いたり仕事が激務になると夜は家から帰ったらソファに倒れこんでしばらく動けなくなってしまいます。
そして寝転びながらYouTubeを垂れ流すように見ています。

みなさんもそんな時ありますよね?

そんな日が続いてくるとやる気がどんどんなくなるのと、
「毎日仕事しかしてなくて一日が終わっていく……」
という毎日をすっごく無駄にしている時間というか、仕事だけで一日を終えたくないのにソファから動けない、疲れてごはんも作れない……という状況におちいってしまい、ここから自己嫌悪になって負のループから抜け出せないという状態にここ最近なっていました。
(この負のループのあいだもずっとソファの上でYouTube見てます。)

……みなさんもそんな時、ありますよね?

こんな私ですが、ソファの上でYouTube見ながら最近気づきました。
YouTubeを見ていたら少しずつ笑顔になって、とりあえず動けるくらいに回復してくるということに!

そのYouTubeの内容は、推し(アイドル)と猫の動画です。

この二つの癒し効果、ハンパないです。

推しアイドルはいくつかグループがいるのですが、よく見るのは彼や彼女たちだけが出演しているバラエティ番組です。アイドルってけっこう体張ってて何でもするんですね……。まるで芸人のような面白い姿に毎日笑顔と元気をもらっています。

猫の動画は、二匹の猫(兄弟?)の動画です。
二匹とも全然見た目も性格も違っててすっごくかわいいです。
見てるだけで笑顔になります。
仲良く一緒に寝ている姿を見てるとテレビの中なのに手を出して触りたくなります。

この動画たちを見ていると、自分から幸せホルモンが出てきているのがわかります。
仕事しかしてなくて一日終わった……ではなく、今日も一日仕事がんばった、私!と思えるようになってくるんですよね。

疲れて動けない日は、あえて寝ながらYouTubeの自分の幸せになれる動画を見て、自分だけの幸せを感じてみてください。

少しでも元気が出てきたらこっちのものです。
ポジティブに一日を終えられるといいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?