見出し画像

最近読んだ本


ひとりは平気。だけど、君とは一緒にいたい エブリスタ編集
眠る前に読む一編で、毎日、幸せな夢を――。
ちゃんと仕事をして、好きなことにお金を使う。こんな日常に満足だけど、ふとした時、誰かと一緒にいる時間を想像したり……。
「そういえば、恋ってどんなものだっけ?」
無意識に呟いてしまった時、読んでほしい九編を集めました。
なくても困らないけど、あったらより楽しくなるときめき。
『5分でとろける恋物語 ときめきスイート編』改題

他者といる技法 ――コミュニケーションの社会学 奥村隆
わたしたちが日々意識せずにおこなう「他者といる技法」。そのすばらしさや正しさだけでなく、苦しみや悪も含めて、できるかぎり透明に描くにはどうしたらよいか──。思いやりとかげぐち、親と子のコミュニケーション、「外国人」の語られ方、マナーを守ることといった様々な技法から浮かび上がるのは、〈承認と葛藤の体系としての社会〉と〈私〉との間の、複雑な相互関係だ。ときに危険で不気味な存在にもなる他者とともにいる、そうした社会と私自身を問いつづけるための、数々の道具を提供する書。

霧にたたずむ花嫁 赤川次郎
女子大生探偵は、失恋しても事件解決? 狙われた恋敵を救え!
霧の中、家路を辿っていた仲間朋代は不穏な気配を感じて逃げようとする。もうダメだと思った瞬間、偶然居合わせた女子大生・亜由美の恋人、谷山によって助けられる。それをきっかけに二人は急接近し、なんと結婚することに。失恋した亜由美は傷を癒そうと旅に出るが、そこでトラブルに巻き込まれ――。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?