見出し画像

人間模様

フットサルで若い人と話す機会が増えると刺激がたくさんある。
仕事みたいに利害関係が薄い分、良くも悪くも気を遣われないから、その人となりが見えてくる。

礼儀正しいヤツ、そうでないヤツ、律儀なヤツ、いい加減なヤツ、善悪ではなくて実に素直だ。

飛び抜けて年齢が上の人に接することに慣れていない若い人もいるようで、それはそれで気の毒だなぁと思うと同時に、扱い方を学ぶ貴重な機会にすれば良いのに…とも思う。

自身は体育会的な環境でスポーツをしていたから、年長者の扱い方の匙加減を学んできた。
別に上手い下手は年齢とは関係ない。
ただ、普通に約束を守るとか、慇懃無礼まで行かなくても、丁寧に話せば良いだけなのだが、なかなかそれも難しい人も居る。

特に若くして社会的に高い地位を得た人でまるで頭を下げる習慣がない人は厄介極まりない。

そういう人は年齢に見合わない収入があるから余計に厄介で、いわゆる「勘違い」をしてしまう理由なのだろう。

逆に仕事で苦労している人は実に賢く振る舞える。

人間模様もまたこういう場で勉強できるのだなと感じている。