見出し画像

#1人の時間←大抵自室で何かやってる

生まれてこの方一人っ子、自室は私だけの空間となります。
実家暮らしなので家事は母親に任せきり。「これでいいのか……」と思うときもありますが、そこは家庭内の役割分担と割り切るしかありません。
だからといって、家事が出来ないわけではないんです。会社に持っていく弁当は自分でおかずを詰めていますし、毎日の朝食なんて自炊がほとんどです。

ですが、なんやかんやで母親の恩恵を受けながら毎日を過ごしている私。会社から戻ってご飯を食べればあとは自分の時間。
ただひとつ言いたいのは……母親にしかできないことがあるように、私にしかできないこともあるわけです。

今年は「試行錯誤」をテーマに、副業(ナレーション・ライティング)に力を入れています。
ちょうどライティングで継続案件がぽつぽつと出てきたため、ひとつずつ終わらせるようにしていますが……これがなかなか難しい!
何が嫌って、ライティングである程度の稼ぎを確保してからナレーション営業に力を入れたいのに、案件対応に精一杯で全然手が回らないんです!!

……嬉しい悲鳴。
ブラックなことを言えば、納税の義務をきっちり果たしたいからやっています。なので、今よりも案件を増やしたいのが本音です。
この手の仕事には秘密保持が絡んでいることもあって絶対1人になれる環境じゃないとダメなんですよ。誰にも邪魔されることなく、与えられた文字数を埋めるために考え込まないとクオリティが担保されないんです。
収録は言わずもがなノイズを発生させないことが必須。何なら入ってこないでほしいまであります。
ちなみにスタエフのゲスト回などで通話する際は「立入禁止」を敷いて臨んでいます。こうでもしないと身バレの危険性が高くなるので、勝手に神経をすり減らしています。

「正直疲れない?」と思いますよね。安心してください、めっちゃ疲れます!
しかし、日々のストレスに対処するのも1人の時間が有効になるわけで。例えば瞑想なんかは寝る前にやると余計な力が抜けますし、最悪寝落ちで翌日にタイムワープできる優れものです。
あとは他人にナメられたくないのと肥満から抜け出したいので、運動は絶対にかかせません。そのときのお供はFire TV。動画を見ながらエアロバイクを漕ぐことはもちろん、エクササイズのYoutubeを見て実践することができます。
執筆も収録も何気に体力勝負。会社でも座り仕事なので血流を良くしないとできることもできなくなってしまいます。前は一日中艦これをしても全然苦じゃなかったのですが、今は座りっぱなしがきつくなってきました。
ナレーターの先輩が仰るには「15~30分に一回は立ってストレッチしたほうがいい」そうで。全然できていないどころか集中しちゃうと一回で終わらせたい気持ちが勝るあたり、そりゃ無理しているようにも見えますわな……反省。

とどのつまり、1人の時間は自室で過ごすことが多いものの、リフレッシュとは程遠いことを言いたかったですw
何もない休日ほどありがたいものはないですね。

この記事は虎吉さん主宰企画「虎吉の毎月note」参加記事です。

この記事が参加している募集

note感想文

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。