【レズビアンの妊活→出産】18週あたりの記録「戌の日→TRP」

おっと!あっという間に前回の日記から二週間が経過してしまいました。
体調もすっかり良くて、仕事もなんとなく落ち着いている昨今。
この週末は色々と記録すべき予定があったのです。
まず一つは、「戌の日」。

私は妊娠するまで知らなかったのですが、妊娠5ヶ月目の戌の日に、安産を祈願してお参りをする風習があるのですって。私たちも、パートナーが近所の神社に予約をしてくれたので行って来ました。
ちょうどタイミングが合ったお義父さんも来てくれて、後ろからずっと見守ってくれていました。祈祷を終え、パートナーが「やって本当に良かった!」と言ってくれたのが嬉しかったなぁ。
こういう行事の一つ一つ、ちゃんとやることに意味があるんだなぁと実感しました。思い返すと、昨年家を建てた時の「地鎮祭」もそうだったし。

そしてその翌日、代々木公園で毎年開かれている「Tokyo Rainbow Pride」に参戦!(4/23の出来事ですね!)
コロナも明けて、賑わいが戻った会場。たくさんの人、人、人。
今年は私たちの近しい友達が二人も企業ブースを出していて、なんだか頼もしいなぁと思いつつ、私は私でクイアファミリーを支援・サポートする団体、「こどまっぷ」や「にじいろかぞく」さんのブースへ。既に妊娠したことを告げていた知り合いの方から祝福を受け、なんだかうるっとしてしまいました。

子供のいる未来を目指して歩き出してから10数年が経過して、ようやくここまで辿り着きました。私をここまで連れてきてくれた全ての偶然と奇跡に、感謝の気持ちでいっぱいになって・・・風のように過ぎた楽しい週末でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?