見出し画像

GDPで日本を抜いたドイツの物価

こんにちは、Kiriです。ドイツに来てもうすぐ2か月が経とうとしています。Time files quickly(光陰矢の如し)ですね。

最近日本の名目GDPがドイツ抜かれるというニュースが話題になったのをご存じでしょうか。個人的にはドイツがこれまで4位だったことに驚きですが、長期的なインフレと日本の停滞を考えれば納得できます。

さて、今回はドイツの物価が今どうなっているのかを、現地のスーパー、マクド、スタバに行って確かめてきました。

Youtubeで動画も投稿したのでぜひ


ドイツのスーパー

REWEというドイツの一般的なスーパーに行ってきました。

最初は果物コーナーから🍎

こっちだと量り売りされてますね

何とりんごが1kgで€2(¥320)、1個あたり60円ですね、安い。
バナナもキウイも日本と比べると安価でした。

Bioのバナナです、こちらもキロ単位なのでふさをちぎって買う人もいます

フルーツに関しては円安にも関わらず全体的に低価格でした。

次は野菜🥦コーナーへ

ブロッコリー・カリフラワー500g: 約400円
ネギ一本: 約100円
サボイキャベツ1kg: 約160円
こちらも比較的安いかもしれません

余談ですがドイツの消費税をご存じでしょうか

なんと20%!!

厳密にいうとテイクアウトが7%でイートインが20%です。つまりスーパーの一部除くほとんどの食品や、飲食店のテイクアウトが7%、卵や生活用品、贅沢品に加えお店でのイートインは20%の税金がかかります。

外食が高いといわれる理由の1つが「税金」ということになりますね。


脱線しましたが次にビールとパスタの価格を見てきました🍺
圧倒的に缶より瓶ビールが多かったですね。
瓶ビールがおよそ140円から200円でした。

あまり飲まないので高いのかわかりませんがどうなんでしょうか?

小麦を使った食材(パスタ・パン)はご想像の通り安いです、めちゃ安いです。

スーパーマーケットはこの辺にしてスタバへ向かいます。

Starbucks(スターバックス)

コーヒー1杯あたりの値段を確かめるため(飲みたいため)スタバに来ました。
1番普通だと思ったアメリカーノのトールサイズを注文。

値段はテイクアウトで3.95ユーロ、日本円で約650円です。日本だと445円なので200円もドイツが高いですね。

計算してもう行かないと決めました(泣)


MacDonald’s(マクドナルド)

おしゃれなところにありますね

最後はマクドナルドからビックマックの値段を見てみましょう。
セットで8.99ユーロ(1467円)、単品で4.99ユーロ(814円)でした…高すぎw

日本のビックマックと比べると単品で360円の差でした。
ちなみにこの値段からビックマック指数を使って経済力を測ることもできます。

ビッグマック指数とは、各国の経済力を測るための指数。マクドナルドで販売されているビッグマック1個の価格を比較することで得られる。

Wikipedia


結果: 自炊最高

ということで3つの店からドイツの物価の現状を紹介しました。
日本と同様、物価上昇が続くドイツですが、外食の頻度を下げて自炊を続けていれば食費に関しては全然問題なさそうです。

ドイツで生活を始めてから家計簿をつけ始めたのですが、私は月の食費・日用品の合計は4万円弱でした。あんまり日本にいたときと変わらない気がしますというか下がりました。つまり工夫次第で何とかなるということですね。

よい一日を、Chao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?