見出し画像

【自己紹介】ドイツでの留学生活が始まりました

はじめまして。2023年10月からドイツの大学で環境科学を学んでいる„Kiri”と申します。

ヨーロッパでのリアルな大学生活と留学・海外進学についての情報を紹介するために、この度noteを始めました。

このnoteを見てくださっている皆さんが留学に興味を持ったり投稿を参考にしてくださるといいな、と思っています(^^)/

1リットルビールジョッキ:これで筋トレできるくらい重い

目次

  1. 私について

  2. なんでドイツ?

  3. これから何を投稿するの?

私について

まず、簡単な自己紹介から、

先ほども述べましたが、私は現在大学1年生で、ドイツのフライブルク大学、”Liberal Arts and Science"コースで環境科学や自然科学を学んでいます。
冬セメスターが10月から始まるため、今年の9月末に日本を発ちました。

渡独するまでは1年ほど、カナダのバンクーバーで英語を勉強しながら、”Au pair”として海外進学の資金を貯めていました。カナダでの語学留学についてもnoteに残したいことがたくさんあるのでお楽しみに!

カナダ・ウィスラーでの写真

このままだと長くなってしまうので自己紹介はこの辺にします💦
次は、なぜドイツの大学を選んだのかを簡単にまとめました。

何でドイツ?

私がドイツに進学することを決めた主な理由はこの4つです。

  1. なんと学費がほぼ無料

  2. まなびたいことがそこにある

  3. 英語以外も学びたい!

1.ドイツは税金が高い分保証が手厚いです。ほぼすべての州は日本円で年間20万円程度で大学に通うことができます。

2.ドイツは環境保護に対する意識がとても高い国です。
なかでも私が住んでいるフライブルクのヴォーバンは環境都市として有名で、サステナブルな政策を学びたかった自分にはピッタリの場所でした。

3.基本的にドイツ人はドイツ語と英語の両方を使いますが全員ではありません。ドイツで生活するには最低でも日常会話程度のドイツ語は必要と言えます。

ドイツだけど授業は英語です

残念ながら私のドイツ語レベルはA2(初心者に毛が生えたくらい)です。おまけに英語であっても外国語で授業を受けるって結構大変なんです。今は
ドイツ語の授業も受けつつDuolingoやりまくってます🦉


これから何を投稿するの?


先述の通り、ドイツの大学生活と留学・海外進学について役立つ情報を投稿するのが私がこのnoteを使う理由です。

私はカナダへの留学、ドイツの大学進学の両方をエージェントを使わずネットの情報を頼りに準備してきました。
その際、自分の知りたい情報を見つけるのに苦労したことが何度もあったので、あの時知りたかった進学の手続きやノウハウを皆さんにお伝え出来たらなと思っています。

Youtube もはじめたのでよかったら見てください🥺”Kiri in Germany”で検索!

記念すべき第1弾のnote、ここまで読んでいただきありがとうございました!!

ドイツでの大学生活頑張ります! Chao👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?