❝諦める❞と❝手放す❞の違い

実に難しい。

多分、わたしは諦めが悪い。
外交的なこと、、と言ったらいいのか。自分の心が関係しない所はスッパリと諦めることが出来るのに、ちょっとでも自分の心が揺らいでると感じると、滅法諦めることが出来ない。

過去の栄光にすがってるから諦めらないのとはまたちょっと違う、少しでも自分にとってプラスになる出来事が起こると、妄想が肥大して未来に対する期待が高すぎで諦められない。

自分でもやっかいだなぁと思う。

❝手放す❞に考えをシフトしようと思うのだけど中々上手くいかない。

手放せば、何かまた新しいものを掴むチャンスが生まれる。
なのに、そのチャンスが来ないかもしれない、と悲観的な考えにどうしても重きを置いてしまう。

1人で悶々と考えてしまう。

諦めるって、頑張ってできることじゃないと思うんだよね。そもそも、やめることを頑張るって、変な話だし。
だから、手放すことに注力を注ぎたい。なんとなく言葉の印象が前向きな感じするし。

あー、むずかしいね。いろいろとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?