見出し画像

kindle本 5冊目出版 公立高校作文対策

昨日、私のkindle本5冊目を販売開始することができました。

今回の本のタイトルは、2022年度全国公立高校過去問から 考察した 200字作文練習問題集 公立高校200字作文練習問題です。

2022年度の公立高校入試においては、全国ほとんどの地域において作文が出題されています。文字数などに多少の違いはあるものの、大体200字前後で、自身の考えを述べることが求められています。
 
文章の中から一部を抜粋し、その点についてどう思うのかを聞かれたり、表やグラフから読み取れることを聞かれたりと質問形式は様々ですが、自身の経験や見聞したことなどを踏まえながら、自分自身の意見をしっかりと述べることが必要です。
 
私は、以前から作文添削のバイトをしていたり、個人塾にて高校受験の生徒たちの作文を添削してきたりしていますが、ほとんどの子どもが自分の意見を述べる形の作文を「書いたことがない」のが現状です。要は、書くことに慣れていないのです。作文用紙の使い方ももちろんそうですが、段落の組み立て方、自身の経験談の組み入れ方、最後のまとめの書き方など、何も分からずに書いている子が多いです。ですから、少しポイントや書き方を教えてあげるだけで格段に上手になっていきます。
 
あとは、「書く」ということに「慣れる」ということ。毎日書いていれば、必然的に文章力は上達していきます。
 
しかしながら、意外と作文に関しての問題集というものも少ないですし、入試の過去問も国語の問題を順に解いていかないと作文の問題が出てこなかったりで、「作文」だけを練習していくことはなかなか難しいという現実に直面しました。
 
そこで、公立高校で実際に出題された過去問を参考に、練習しやすいように短い問題文にしてまとめてみることにしました。最新の過去問から分析していますので、昨今の入試問題で話題となりやすいトピックがたくさん詰まっています。この問題集の問題を1日1問、コツコツと解いていくと、自然と作文力がアップします!!

全て解き終わった頃には、すっかりと作文に慣れて、大抵の問題には対応できるだけの作文力がついているはずです。
 
自分で書いているだけでは、本当にこれでいいのか分からない・・・と不安な方は、添削も承ります!!


公立高校受験に向けた作文の添削します 全国公立高校過去問から考察した作文課題を5問添削します!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?