見出し画像

内省・深掘りの冬

最近考えていること
繋がっているかもしれないし
繋がっていないかもしれないけど、
季節柄地域柄、曇りがちなこともあって
(私は朝起きて晴れていたらそれだけで超ハッピーなのです)
内面への深堀が止まらずぐるぐるぐるぐるしているので
とにかく一旦書いて整理したい
きっと総じて支離滅裂です

人は鏡というけれど

「人は鏡」って、類友的な意味合いでこれまで捉えていたので
たまに理不尽極まりない人に直面すると、
この理不尽な人がわたしなわけがないでしょう、勘弁してよ〜
と思っていたけれど、
この間食器洗いをしていてふと
「人と関わることで自分がわかる」ことなのではないかと思った
こういうことをされたら嬉しいとか、嫌だとか、
人と接することで生まれる感情は
「自分はこうありたい」というところへ繋がる気がした
ということで意味合いとしては
「我以外皆師なり」寄りだったね?
長いことしていた勘違いを実感を持って正せた

読書をする意味

ふとしたとき、こちらも予想していなかった方向から
悪意のない刃が向いてくると、
自分も悪気なく人を傷つけちゃったことがあるんじゃないかと怖くなる。
想像力ってどうしても自分の経験に基づく範疇を超えられないし、
自分が経験していない深い苦しみや悲しみに対しての
薄い共感は失礼だとも思っている。
自分の人生で経験してこなかったことを追体験できる意味でも読書が好き

本を読み始めたきっかけは、気が向いたらまた書こうかな

いい人コンプレックス

コンプレックスを挙げればきりがないけれど
いい人コンプレックスってあると思いませんか?
(自分は良い人ですと言いたいわけでは決してない。むしろ逆なのです、タスケテ)

・きれいごとの何がいけないんだろうと本気で思う
・みんなの幸せをまじめに祈ってる
・良い人だよねとか、完璧とか言われると怖くなる
・人の悪口や不幸話で盛り上がりたくない
八方美人?
そんな自分って愛すべき余地がないのでは?とか、
ボロが出たらガッカリしちゃうんじゃないの?とか思ってしまって、
仲がいい人とか仲良くなりたい人に言われるほど怖くなってしまう。
あるある?

自分では完璧だなんて1ミリも思ってない上に、
欠けている部分を認めたくないからなんだろうなぁ

ジェーン・スーさんのエッセイを読んだ

年を重ねるごとに生きやすくなってきた実感があったけど
それは、本当の感情に知らんぷりするのが上手になっただけで、
自分の理想としている自分だったらこんなふうに感じないだろう
という段階を一つ挟んでませんか?というところ
え?もしかしてそういうことだった?
そう思いたくないよーとジタバタしつつも、
パンドラの箱が内側から静かにパカパカし始めた

「いい人コンプレックス」とジェーンスーさんの話を合わせて
7年ぶりに再会した友達に話したら、
「理想の自分を生きる日があってもいいし、
理想の自分になれなかったなと思う日もあってもいいと思う。
そしてあなたが自分で理想の自分になれなかったとか、
自分で欠けていると思っている部分を好きになる人はたくさんいるんだよ」
と言ってくれた。
気づいたら涙が出ちゃってた。

長濱ねるさんのエッセイを読んだ

長濱ねるさんは
自分の+の感情もーの感情も、
驚くほど丁寧に真正面から受け止め
とても丁寧に言語化していた。
なんだかそれがうらやましかった

ジェーンスーさんによって引っ張り出されてきたパンドラの箱は存在感を増し、
ついに、自分の中に知らんぷりされて閉じ込められている感情があることを認めちゃった
例えば、会社の飲み会が嫌いだ!笑

2024年の裏テーマ「自己開示」

友達とLINEしていた。
会社の飲み会だったと言ったら、
楽しかった?と聞かれた
いつものわたしだったら
「楽しかったよ〜本当に周りの人に恵まれて幸せ!」
とか言ったんだろうと思うけど、
そのときはちょっとだけ勇気出して、
「楽しかったけどいつも終わったあとにぐるぐる考えて1人反省会しちゃう」
と本当のことを言ってみたら大盛り上がりした。

自分が何が嫌なのかわかったし、
職場の人自体は大好きだから
もっと周りを信頼して頼ったりしようと謎の終着点に辿り着けた
一番大きかったのは、
考えてたことが全然大したことないことだってわかったこと
出してみると、案外持ってた荷物は軽かくて醜いものでもない
そして自分の心をストレートに認めたことで得た清々しさと言ったらなかった

友達のおすすめ本を読んだ

7年ぶりに再会した友達は本を3冊も貸してくれた
本の系統は、わたしが普段好き好んで読んでいるものとは真逆で、
「こんなこと思っていいんだ?」と感じてしまうような感情を
主人公はたくさん持っていた
だけど次第に
これらの感情は知らなかったのではなく
今まで気づかないように目を伏せていた感情だったのかもと思った

思っちゃいけない感情なんてない
自分の気持ちを認めてあげよう


色々書いたけれど
健康に日々を暮らせるだけでもちろん幸せ
明日の朝起きて晴れていたら、もっと幸せ🌞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?