見出し画像

初潮を迎えた娘に性教育・どこまで具体的に話すか迷った結果

私は三姉妹を育てる母です。

子どもから大人になるまでの間に、望まぬ妊娠で心身ともに傷ついた友人達を見てきました。

女性が男性に避妊をしてと言えなかったり、言っても「外だしすれば大丈夫」とか、「今まで子どもができたことがないから大丈夫」「子どもができたら結婚しよう(実際は妊娠したと分かると堕胎を求められる。又は逃げられる)」と押し切られて妊娠に到るケースが多くありました。

女性が断固として避妊がない性行為を断らないこと、何より、性行為についての知識が圧倒的に不足している男性が多いことが問題でした。

私は子どもたちに悲しい思いをしてほしくありません。

長女が初潮を迎えた時に、娘と向き合って性についてじっくりと、かなり具体的に話しをしました。

これが正解なのかはわかりませんが、後悔はありません。
長女が真剣に聞き入っていたことも印象的でした。

わが家の性教育をお伝えします。

三姉妹母の性教育・幼少期

性教育の必要性が訴えられています。

しかし日本では「性」をタブー視する傾向があり、海外に比べて性教育が遅れているとも言われています。

実際私は、親と性について話しをしたことがありません。
暗黙の了解で「触れてはいけないもの」とされてきました。

学校でも卵子と精子の結合といった受精卵の作られ方や着床の仕組みについては学びましたが、実生活に役立つ話を聞いた覚えはありません。

私が娘たちに伝えたいのは、体内で起こる妊娠の仕組みだけではなく、家族や恋人、他人との人間関係を築く上で性をどう考えるかや、自分や他人のアイデンティティともなり得る性的な部分をどう守るか、尊重するかでした。

漠然とした言い方では伝わらないと感じました。

私が経験したエピソードを話す方が印象に残り、今後娘が自身を守ることができると考え、年齢が上がるにつれて体験談を交えて話すようにしました。

性教育を指南するサイトをいくつも見て、年齢ごとに伝えるべきことを大まかに分けて伝えました。

全文はこちらで読めます☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?