見出し画像

離婚弁護士直伝「モラハラ男の見分けかた」と、おすすめ探偵事務所

2023年5月10日にフジテレビで放映された「ホンマでっかTV」で「ダメ男の見分け方」が紹介されました。

ダメ男の代表として「モラハラ男」が挙げられ、実例と「モラハラ男の見分け方」が詳細に説明されたのです。

私の経験に当てはまる部分があり非常に興味深かったので、備忘録をかねて以下に記します。

離婚弁護士が伝える、モラハラ男の実例

法律評論家としてホンマでっかTVに出演されている堀井亜生先生は、離婚を扱う「離婚弁護士」でもあります。

堀井先生が離婚に至る夫婦について、ある特徴を挙げました。
近年、性格の不一致と並び、「モラハラ」を理由に離婚する夫婦が増えているとのこと。

モラハラの代表例として以下を挙げました。

夫は銀行員、妻は専業主婦という夫婦の例です。

夫は給料の額を一切妻に知らせませんでした。

銀行の社宅に住んでいるため、妻は奥様達の集まりに参加しなければなりません。
しかし夫は服を買ってくれません。妻は自分の貯金から服を購入していたのですが、夫は妻が新しい服を購入したことを知ると、「浪費家の妻がいると思われるだろう!」と怒りました。

妻がアクセサリーをつけると「下品なことをするな」と怒り、下着を購入すると「浮気をするのか」と怒ります。妻はボロボロの身なりで弁護士事務所を頼り、「美容室に行きたいのですが、どうしたらいいですか」と相談しました。

その時妻は離婚を考えているわけではなく、ただ「身なりを整えたいのに叶わない」ことに悩んでいたのです。

こんな男は滅多にいないだろうという「ホンマでっかTV」の出演者に対し、堀井先生は「よくある話。モラハラの一種の典型」と断言しました。

このケースのモラハラ夫は妻が「何かを買うこと」が許せないので、夫が稼いだ金でも、妻がもともと持っていた貯金を使ったとしても怒ります。嫉妬心があるので、「妻は家にいるもの」「綺麗にするということは、浮気をするのだ」という思考に到ります。

続きはこちらで読めます☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?