見出し画像

アウトプットが追いつかない

 昨夜、友人達と話していて、自分の口から発せられた言葉です。

 最近文章を書く機会が多いです。
 主な原因はnoteで書き始めたからなんだけど、毎週コラムのようなものを書いたり、ブログを書いたり、自分の体験記を書き起こしたりと量も種類もたくさんある。

 他者の目に触れる形で公開しているものもあるが、公開していないものも結構多いのです。

 そのせいか、なぜか時間がないという感覚に苛まれている。
 きっと書くことなんてすぐに無くなると思っていたのに、書くネタは一向に無くならない。どころか、増えてしまっている。

 書くことを通して、自分の体験をじっくり振り返ると、そこから得られるものは自然と増えていく。するとまた体験の質が高まります。
 その循環を繰り返していると、だんだんアウトプットが追いつかなくなってくるのです。

 たくさんのことに気づき、記していると、今度はその蓄積によってまた体験知が増えてきて、そこに振り返りの必要性が出てくる。
 その証拠に、「そろそろ1ヶ月経つので、note始めて1ヶ月の振り返りを書こうかしら」なんて頭の隅で考えています。

 突き詰めていけば終わりはないので、きっと、どこかで線引きしなければいけないのでしょう。けれど、それだけ外に出したいことがたくさんあるということをまず喜びたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。