見出し画像

しゅくしゅく

本格的に花粉の時期が始まりまして、なんだかずっとだるいような眠いような状態が続いています。

こういうものだと半ば諦めていますが、万全じゃない時の身体との向き合い方はとても参考になります。集中力や感情が乱れがちなので、普段ならなんでもないことで苛立ちを覚える瞬間があります。それに振り回されないように自分との対話を重ねていく修行になっています。

今日は約9年関わってきた場で、振り返りをしていました。

自分が、そこで一体なにをして、なにを学んできたのかをしみじみと感じました。

言語化できることは少ないけれど、自分が背負ってきた重荷を取り払うことができました。

外に開く。

2024年はそういう気持ちが強くなっていて、それはすなわち自分の門を開くだけでなく、自分自身が外に飛び出していくことでもあるのだと感じています。

出不精な僕は、面倒がってすぐに内にこもるきらいがあります。でも、仕方ないからやるかという気分になってきたのは、きっとその9年の時間があったからだと感じています。別になにか大きなことがあったわけではないけれど、なんだかんだ楽しい時間だったなと思っています。

読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。