見出し画像

自分との決めごとを守る

 自分との約束を守ることは僕にとって難しい。
 相手がいるような約束だと、自分のやるべきことはやろうと思う。ただ、自分との約束は迷惑がかかる相手もいない。だから「まっ、いっか」がまかり通ってしまう。

 けれども気にしていないことはなくて、心のどこかでチクチクと苛んでいるのだ。

 現実の僕は思っている以上に怠惰だ。
 でも、本当は自分との約束だって守りたいと思っている。その気持ちには嘘偽りはない。だから、何度自分との決めごとを守れなくてがっくりきても、「次こそは」とまた立ち上がって別の方法を探っている。

 その一環として、2018年の年明けに決めていたことが3つある。
 それは目標というほどかっちりしていない、おぼろげな青写真。ただ、やると決めなければ達成も失敗もないのだ。だから、まずは地図にピンを立てることをしなくてはいけない。

①らくだメソッド150日以上継続。
②インタビューゲーム80人到達。
③本を100冊読む

 なるべく具体的に、数字を立てて決めた。その方が白黒はっきりするからだ。
 そして、この中の①番を本日達成した。

 厳密には去年の12/31から毎日毎日数学のプリントをやり続けた。寝てしまいそうな日もあったけれど、うつらうつらとしながらも取り組んだ。そうして先ほど本日分のプリントを終えて、150日を終えた。

 誰も褒めてくれる人はいない。思わずガッツポーズをするような嬉しさがこみ上げてくるわけでもない。自分との決めごとを守ったその事実だけがある。

自分のことを大切にしているか?

 あれもやらなきゃこれもやらなきゃとTODOはたくさんあるかもしれない。ただ、その最中にあって消耗していないだろうか? いたわり、ねぎらえているだろうか?
 今回のことを通して、自分との約束を守ることは、自身を大切にしてあげることなのではないかと僕は思った。

 だから、残りの2つもできれば達成したいなと思っている。
 ③番はまだまだ達成可能だけれど、②番のインタビューゲームは現在56人。このままだと年末までに70人に達するかどうかも怪しいです。

 これに関しては1人ではできることではないので、色んな人の協力が必要です。インタビューゲームに興味のある方は是非僕を助けると思って、お声掛けください。

読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。