見出し画像

機能する

ふとしたきっかけから、身体を絞ろうと思い立ちました。

普段から身体を動かしていますが、それは鍛えるとは違って、疲れやすい体調を整えるために必要なケアです。だから筋肉質ではなく、中肉中背な体型です。

特に不自由していなかったのですが、これを変えようと思ったのは、先日大道芸人さん達のパフォーマンスを見たことがきっかけでした。
芸人さんの芸はもちろん素晴らしかったのですが、それ以上に身体すげえと感じたのでした。単に大きいのではなくて、引き締まっている。それは芸をする過程でできあがった芸をするための身体なのでしょう。

機能する身体って美しいな、と思ったのでした。

そして、正反対の体験を僕はしたばかりでした。

去年の暮れに3ヶ月ほどジムに通いました。週3,4日ペースで通った結果、挙げられる重量は増え、明らかに筋力はつき、これまで着ていた服がきつくなりました。

しかし、走っていると自分の身体がバラバラになったみたいに推進力を失った感覚がありました。
なにも考えずにただバランス良く鍛えていただけなので、鍛え方によっても違うのでしょうが、とにかくその連動性を失ったのが嫌で、止めました。

だから今、僕は連動して機能する身体にしていきたいと思っています。
基本負荷はかけないか最小限にしながら、身体の無駄を省いて使うことを目指します。よくあるダイエット企画のように自撮りで公開する予定もないですが、その決意表明をここにしておきます。

読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。