見出し画像

Solana バリデーターツール「solv」 Ver.3 リリース。クラウド対応拡大、より使いやすく、高性能に。

gm! Epics DAO の kishi.sol です。

私達が開発するオープンソースのSolana バリデーターツール「solv」について新バージョンとなる Ver.3 をリリースしました。

solv Ver.3 では、Solana バリデーターのハードウェア要件を満たしているほぼすべてのクラウドに対応し、より使いやすく、高性能に。

solv ダッシュボードの追加により、solv CLI のコマンドを覚えなくてもバリデーターの設定をより簡単に行えるようになり、初心者でも簡単にバリデーターを立ち上げ、運用することができるようになりました。

また、Solana バリデーターのテストネットだけでなくメインネット対応、RPC サーバー対応も追加され、より多くのユーザーが利用できるようになりました。

「solv」 Ver.3 の主なアップデート内容

  • 以前はクラウドによって異なるバージョンを利用していましたが、solv Ver.3 ではこれ一つでハードウェア要件を満たすほぼすべてのクラウドに対応できるようになりました

  • 最新の Solana バリデータードキュメントの構成に対応。不要な設定を削除し性能が向上しました。お手元のハードウェア構成に合わせて、自動で最適な設定を行うようになりました

  • ダッシュボード機能が追加されました。以前は複数コマンドを実行して運用を行っていましたが、コマンドを覚えずともダッシュボードからすべての作業をメニュー選択で行えるようになりました

  • インセンティブテストネットへの対応以外にも、メインネットバリデーターの立ち上げ、RPC サーバーの立ち上げにも対応しました

solv の Ver.1 または Ver.2 を利用している方は、以下のドキュメントを参考にアップデートを行ってください。

ほとんどの作業が自動化されているので、簡単 3 ステップの数分でアップデートを完了できます。

solv - Ver.3 にアップデート:

これからはじめて solv を利用する方も簡単 3 ステップですぐに Solana バリデーターを立ち上げることができます。

詳しくは公式ドキュメントをご覧ください。

solv 公式ドキュメント:


Solana バリデーターツール「solv」について


solv は、Solana バリデーターのセットアップと運用を簡略化するためのオープンソース CLI ツールです。solv を使うことで、バリデーターのセットアップ、運用、モニタリング、アラート、アップグレード等、バリデーターとしての業務を簡単に行うことができます。

新しく Solana バリデーターに参加する方はもちろん、既にバリデーターとして活動されている方も簡単に solv の利用へ移行いただき、以後の運用をより手間なくスムーズに行うことができます。

solv の主な狙いは以下の 3 つです。

Solana ネットワークの分散化を促進

バリデーター業務の簡略化により、多くのユーザーが Solana ネットワークに容易に参加できるよう設計されています。これにより、ネットワークの分散化と誰も取り残さない技術革新社会に貢献します。オープンソースとして透明性を持ちつつ、安全かつ信頼性の高いバリデーターネットワークの構築が可能となります。

バリデーター業務の手間や負担を削減

solv の利用者は、多くの設定やアップデートを一つのコマンドで簡単に実施できるようになります。また、Solana ネットワークはグローバルに運用されているため、バリデーター業務は常識的な業務時間内のみに収まりません。タイムゾーンの違いなどの問題で時間通りの早期更新対応が難しい場合でも、solv コマンドから更新を設定し、自動で完了させることも可能になります。高度な技術を持つ Solana のバリデーターたちの時間を節約することで、そのバリデーターたちはより多くの社会的価値を生み出すことができます。

オープンソースコミュニティのリソースを強化

技術的に熟知したオープンソースコミュニティは、バリデーターとしての参加が推奨されます。しかし、すべての開発者が特定のブロックチェーンに詳しいわけではないため、その障壁は意外と高いままです。solv は、バリデーターとして参加するためのハードルを下げることで、より多くのオープンソース開発コミュニティがバリデーター報酬を得て、持続可能なオープンソース開発環境を構築することを目指しています。

このツールは 元々私たちの開発チーム・コミュニティ全体の運用効率化のために開発されました。しかし、Solana バリデーターと Solana コミュニティ全体、及びすべてのオープンソース開発コミュニティにとって非常に価値があると判断したため、私たちは solv をオープンソースとして公開し、全てのユーザーがこれを無料で自由に利用できるようにしました。

ぜひお試しいただければ幸いです。

詳しくは公式ドキュメントをご覧いただくか、開発元の Epics DAO 公式 Discord にてご質問ください。

solv 公式ドキュメント:

Epics DAO 公式 Discord:


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?