ベンチプレスでつぶれたときの対処法

こんばんは、ちみちゃんです。

備忘録もかねて、今回はベンチプレスで持ち上がらなくてつぶれてしまった時の対処法をお教えしたいと思います。私自身、自宅でトレーニングしているのでベンチプレスも一人でやっています。

一人の時につぶれると胸にあの重いバーベルがのしかかってくるので怪我の恐れがあります。なので、私が今までつぶれたときに行っていた対処法をお教えしたいと思います!といいながらこちらのyoutubeのBURST LIMITさんのこの動画の受け売りです!

この動画の3:18以降でセーフティバーが無い時につぶれたときの対処法を説明しています。

ポイントは以下の三つです↓
・首には絶対行かないようにする
・粘らずにおなかに乗せる
・骨盤あたりまでコロコロ転がして脱出

つぶれそうなとき頑張って持ち上げようとすると首側に行ってしまうので持ち上げたい気持ちをこらえておなかに乗せましょう。そのあとはバーベルを骨盤あたりまで転がして、起き上がって、バーバルをベンチに乗せて脱出です!私は今55kgくらいでやってるのであまりおなかとか痛くないんですが、動画の方は150kgでやってて水膨れとかできたそうです。重量が上がると怪我のリスクも高まりますね…

とにかく首には絶対に行かないように気を付けましょう!首はマジで怖いので!

以上、ベンチプレスでつぶれたときの対処法(私の備忘録)でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?