見出し画像

魚屋さんが手がけるサンドイッチ&デリのお店「SEA SPICE」@神戸

SAVVY最新号「おやつ図鑑」をペラペラとめくっていたら、おやつじゃないものに目が止まった。

魚屋さんが手がけるサンドイッチ&デリのお店「SEA SPICE」。

SEAもSPICEもどっちも好きやねんからこんなもん好きに決まっとる。

マジで運動しないといけないので散歩兼ねて北野までテクテク。結構坂の上です。

ザ・神戸的な雰囲気のオシャレな店構え。店内のショーケースにサンドイッチ3種類とデリがずらりと並ぶ。

サンドイッチは
・ツナとゆで卵  
・自家製スモークサーモン 
・鯖リエット
の3種類。

サンドイッチが3択なのは何気に嬉しい。
20も30も種類があったら迷いすぎて日が暮れるから。

デリはこのショーケースの下の段から一つ選ぶ

サンド単品は700円〜750円やけど、サンドに好きなデリとスープがついたランチセット1200円~(9時〜15時)が絶対お得!

3択でも散々迷って、サンドは「鯖リエット」、デリは「牡蠣とポテトのミモザサラダ(名前うろ覚え)」にした。この日のスープは「ごぼう」。

イートインスペースはまだなく、テイクアウトのみです。(SAVVY情報ではいずれイートインやるみたい)なので、スープがコケないようにソロリソロリな足並みかつ、歩幅は最大限に家路に急ぐ。

いやちょと待て。こういうグルメ系サンドにはシュワっとしたアイツが必須やろ。F1並みのスピードでコンビニにピットインし、いつもの安スパークリング缶(288円)をPayPayっ!(急いでる時のPayPay神)

相当大急ぎで帰ってきたがスープは無事。この茶色いトレーがいい仕事しとる。

昨日の夜のうちに洗わずシンクに放置してたワイングラスを秒で洗い、びちゃびちゃのままスパークリングを注ぐ。(落ち着け)こういう時の自分の理性のなさ、なんとかしたい。でもできない。

シュワシュワで口腔内を湿らせてから、ベジファーストでスープを一口。
まず、ごぼうのスープに対して一言申したい。
めちゃくちゃ美味しいっ!
これバケツでください!
濃厚でごぼうの土っぽいワイルドさもある。まだほんのりと温かくて時すでに美味し。なんなら赤ワインください。

主役のサンドイッチ「鯖のリエット」の中身はこう。
・鯖のリエット
・しめ鯖のスモーク
・白ネギのマリネ
・人参
・サラダ

まさに、イケてるバルのお魚タパスの盛り合わせをパンの間に挟んだ感じ。それぞれのパーツがひとつの料理としてなりたってて、分解して1品ずつでワイン1本飲めそう。サンドイッチとはそれを一気に口に入れることができる贅沢な食べ物なのだな。

一気に2切れいってしまいたい衝動に駆られるも、落ち着け、落ち着け。もう1品あるからな。

デリ「牡蠣とポテトのミモザサラダ」の牡蠣をちびっとかじる。
「これはアカン!」
旨味が凝縮された牡蠣のオイル漬けのアテっぷりが過剰。300mlのスパークリング缶では追いつかないことをいち早く察知し、すぐに蓋を閉めた。(これは夜飲む用に取っておく)

量り売りの自家製スモークサーモンも気になるし、他のデリも気になるので、次はデリを端から端まで買って、お魚パーリーしたいなぁ。

魚屋さんが手掛けてるとあって、さすがのお魚づかいにスタンディングオベーションでした。

SEA SPICE
兵庫県神戸市中央区山本通2-14-21
営業時間:9:00~19:00
定休日:火曜日
https://www.instagram.com/sea.spice_deli/

食べログ
お会計の時にもらったランチセット200円オフクーポン、絶対使う!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?