見出し画像

PTA会長の憂鬱

どうやって決めるかから決める

はじめそれを聞いたとき、なんでそこから?と思いましたよ

次期役員を決めるに当たってのことなんですけどね

あらかじめこういう決め方で、って決めてたらいいんじゃないのかって思うんだけど、どうもそうじゃないようで。

PTAとか子ども会とかの役員なんてみんなやりたくないんだよね

余計な時間取られて、余計な仕事させられて、感謝されるかといえばそうとばかりも言えない、何やってんだと叱られたりして

それがしかも無報酬

誰が好きこのんでやりますか?

でも子どもが学校に通ってる以上、知りません、やりません、では済まないんだよね

人数の多いところではそういうのやりたがる人もいたりして、それなら知らん顔もし易いのかもしれないけど。

ウチらの地域は少子化が進んで子どもが少ない、つまり親も少ないから上の学年になったら誰もが何らかの役をやらなきゃならないような状況。

それなら諦めてやれば良さそうなものやけど、一口に役員と言っても仕事の大変さはピンキリでとにかく大きな役(会長とか三役とか)があたっちゃったらもう大変ということで、みんなうまいこと立ち回ろうとするんだけどね。

昔からこの辺に住んでる地元の人達はそんな事詳しいから最初っからうまいこと組んで、適当な役でお茶を濁している。
 
ウチなんかは長男が小学校に上がる時に引っ越してきたもんだから、そういう情報も全く無いまま、なんか上手いこと丸め込まれてたようで、結局このタイミングでPTA会長か、子ども会会長のどちらかをやらなければならない位置に立たされてた。

もうそれならってPTA会長をやることにしたんだけど、立候補したからすんなり決まった。
そして、
「どのみちこの学年からだけでは人数が足らなくなるから、他の役員は下の学年の保護者の方の中から私が選びます。
なのであとの方は子ども会の役員をお願いします」
って言ったら、そう言うことならって、そこもすんなり決まった。

で、じゃあ子ども会会長は?
ってことになった。

でね、役を選ぶときに立候補があればそれで済んじゃうんだけど、それがない場合、どうやって決めるかってどこから決めるんだって。

よくわかってない私は別に何で決めたって一緒じゃんって思ってたんだけどそれがそうじゃないらしい。

決め方は投票か、くじ引き、って感じらしいんやけど、くじ引きだったらまぁみんな平等に当たる確率はあるよね

で。投票になった場合、それぞれの人の事情とか、これまでの経験とかなんかそんなことが赤裸々に暴露されて、その情報を下にみんなが投票するようなんだよね。

ウチはもうPTA会長に決まっちゃったから、子ども会会長を選ぶ時なんか気楽なもので、第三者的な立場で冷静に観察できたんだけど、まぁ空気の悪いこと悪いこと。

だから投票になったら不利だと思ってる人たちはくじ引きで決めたがるし、そうじゃない人、投票なら自分は安牌だと思ってる人たちはもちろん投票で決めたがる。

で、投票になったら自分たちには有利だと思ってる人たちはそこをアピールしだす。

基本、大役は末子のところがやる感じになってる。会長とか三役とかを3回以上してたら免れる的な事もあったり、まぁよそ者だった私などにはよくわからへん不文律があるようなんだな。

で、その他にも片親であるとか、不登校だとか仕事の都合とか様々な家庭の事情でできないアピール。

そうまでしてやりたくないものなのかと逆に感心するくらいだ。

で、私と同じような立ち位置で、大役をやらなきゃしょうがないようなコトになってるKさん。
PTA会長は私がやることになったから、Kさんが子ども会会長するしか無いよなぁ・・ 

投票になればまず間違いなく免れないだろうと、本人も分かってるだろうけど、とにかくくじ引きで決めようとゴネる。

多分逃げ場はなくて、決を取ったら投票でKさんに決まるんだろうけど、ここまでゴネる人を会長に据えて、そんなんなったらその下の役に就くのもなんか嫌だよねえ。

その、今、いや~な空気で集まってるあなた達がみんなで子ども会の役員をやっていくんだヨ〜  その、超ゴネてるKさんを中心にして。

次の子ども会って、そんな集まりになって上手く回っていくんだろうか?

私はPTA会長になって、他の役員は下の学年の保護者の方にお願いしてあり、実は既に快諾いただいてるので、楽しく、やり甲斐のある会なりそうで楽しみなのです。

だけどPTA会長なのに、今年の子ども会は大丈夫だろうかと、そっちの方ばかりが心配になってしまうのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?