見出し画像

自治会長の生い立ち

昨日の子ども会相撲大会、自治会長の挨拶

「・・・実は私も60年前にこの相撲大会に初めて出場しました。はじめは緊張し、て恥ずかしくて、上手いこといきませんでしたが・・」

 そうか、そういえば自治会長もここの小学校出身だったか

「だんだんと慣れてくると、よし、次は勝ってやろう!とだんだん集中できるようになってきました」

 てことはそんな昔からこれやってんのか。
 こっちは、言えばよそ者だからよく知らんかったけど。
 
「その時もこの土俵と同じこの場所で、・・そう、全てがまるっきり同じですね。」

 いや、前回、土俵を藁で編んで作ってたやつから、ほらこの樹脂製の、砂を詰めて使う簡単なやつに買い換えたんだけど。
 けっこう高かったんだよなぁ。
自治会にもいくらか出してもらってたよな・・
 
「思えばあの時この土俵に立ってから、生きていく上で様々なことが起こりました」

 そこへ繋がる? 生きていく上って。
 まさか関取やってないよね。

「悔しいこともありました。上手くいかないこともありました。そんな時はいつもこの土俵を思い出して」

 何を思い出してんの?
 子ども会イベントだよ

「私が、今ココにこうしてあるのはこの相撲大会で。」

 みんな目が点になってるよ。

「60年前にこの土俵に立ったからこそなんだと確信しております!」

 めちゃくちゃすごい大会みたいになっちゃったよ。

 さすがと言うべきか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?