見出し画像

番外編 宇都宮情話 ちゃんみにゃ参上 #オラオラするTシャツ手触り


 

 〈宇都宮オリオン通り〉

オラぁごオラぁお~ラオラ

どうしたんすか、エリねえさん、こんな蓮っ葉牝猫に因縁ふっかけて 

お、ケイか、ちょっとやり場がなくってさ お前が身を引いてくれたのに面目ない

え、常吉となんかあったんすか

というより変なんよ 

変て?

まあ、直にここを通るから見てりゃ分かる

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なるほど、たしかに変ですね 誰かに話しかけているようですが

そうなんよ 相手がいないのに しかもやに下がってさ

ほんと、らしくないっすね 

というより、心配になるレベルだよ 

にしても、あのTシャツのロゴ、なんて書いてあるんです

前の方はOra Orade 、背中の方はShitori egumo だ

何です、それ

そのまま読めば、「おらおらでしとりえぐも」

呪文かなんかですかね

呪いにがかかってるかもって言うのかい

姉さん、おいやでしょうが、ちゃんみにゃに相談にいきましょうか

あの、ずっと常吉とつるみながらも好きと告白できずにいるあのちゃんみなに似ているちゃんみにゃにかい?

もうすぐ、『ラッキーパチンコ』から出てくるはずです

一応頼んでみるか

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちゃんみにゃ、今日も勝ったみたいニャーごろ

あらケイ、待ってたの(ちゃんみにゃは猫語を理解します)ほら、おねだり
のチャウチュールよ、あらエリもいたの

実は、常吉の野郎がここ二日ばかり変なのにゃ

そういや、なんか市立図書館にいたっつー変な噂がたってるね

え、図書館!そこで何やってるんかニャー 困ったなあ、うちら入れてもらえんし

なにそれ、うちに偵察してこいってことね

       ☆    ☆    ☆     ☆     ☆

 〈市立図書館前の空き地〉


何か分かったニャーごろ

うん、柄にもなく宮沢賢治を読んでた でもね、誰もいねえのに誰かと話をしてるんよ、しかもやに下がってたっぺ

でしょ、やっぱ呪いにゃ、何でしたっけ、エリねえ、あのTシャツのロゴ

おらおらでしとりえぐも

それ、「永訣の朝」だよ で、そのTシャツ、常吉はどこで買ったの?

角の古着屋で買ったという情報があるにゃ

それ、うちの婆ちゃんの店じゃねえか 行くべー

       ☆    ☆    ☆     ☆     ☆

 〈ちゃんみにゃの婆ちゃんがやってる古着屋〉

婆ちゃん!

どうしたんだ、ちゃんみにゃ、小便ちびりそうな切迫した顔して

常吉が買ってったOra OradeロゴのTシャツは?

もうねえよ 二着とも常吉が買ってった

それ、誰から仕入れたっぺ?

宮沢とし子って人やけど

やばい、常吉、このままだと銀河鉄道の列車に乗せらるっぺ

そういえば、昨日会ったとき、明日花巻に行くって言ってたニャ

エリ姉、なんでそれはやく言わにゃん!

宇都宮駅に行くべ、みんな全速力や!

ちょい待て、これを持ってけ

あいよ、婆ちゃん

       ☆    ☆    ☆     ☆     ☆

 〈宇都宮駅のホーム〉

あそこにいるにゃぁ

常吉、待って、乗るんじゃない!

あ、ちゃんみにゃ、どうしてお前はここに

(常吉さん、早く乗りましょう)

そうだね、でも、せっかく見送りに来たからちょっと

(常吉さん、わたしとちゃんみにゃのどっちが好きなの)

分かっているだろ、それはとし子、君だよ

(だったら、早く)

常吉、やに下がっているにゃ、ちゃんみにゃ、あれを!

分かった

 (ちゃんみにゃ衆目はばからず着替える)

とし子とやら、このTシャツのロゴが目に入らぬか

(ああ、兄さん)

どうしたの、とし子

(あの、ちゃんみにゃのTシャツ)

ツマラナイカラヤメロ

あ、あれは〔雨ニモマケズ〕の

(兄さん、分かったわ)

分かったって、何が?

(Ora Orade Shitori egumo ありがとう、常吉さん、さよなら)

え、とし子、あれ、消えた

常吉、大丈夫?

にゃあら、にゃあら(よかった、よかった)

にゃあにぎっぺにゃ(だいじょうぶだっぺか)

       ☆    ☆    ☆     ☆     ☆

 〈ちゃんみにゃの婆ちゃんがやってる古着屋〉


婆ちゃん、ありがとう、おかげで常吉を助けられたよ

そうか、よかったのう で?

あ、常吉と付き合うことになった

よろしくお願いします おばあさま

で、あの、「ツマラナイカラヤメロ」Tシャツってまさか・・・

そうさ、賢治さんだよ 妹さんがいなくなったから、たぶんここだろうって

え、なんで?

なんでも、ここが〈オリオン通り〉だからって言ってらしたよ

あ、「星めぐりの歌」だ とし子さんが星をながめながら歌ってた

オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす、
アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち。

ちゃんみにゃ、今度はお前と一緒に星を

たいがいにせい💢低脳が!

(ちゃんみにゃはもちろん常吉をボコボコにしました)

#短編小説 #ショートショート #毎週ショートショートnote
#宮沢賢治 #永訣の朝 #宇都宮 #ちゃんみな
#雨ニモマケズ #銀河鉄道の夜 #Tシャツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?