見出し画像

「美と若さ」を簡単に手に入れよう!◎マグネシウム食に海藻[アカモク]

NHKの注目番組「美と若さの新常識」、見てますか?
この番組の情報や最近の科学ニュースなどを参考に、「簡単+お手頃」に時間もお金もかけないで、美と若さ、健康を手に入れたいと思います。なお番組がお薦めしていてもお手軽ではないと思った食材などはパスしています。ご了承くださいませ。

美:1日1食マグネシウムを多食する⇒ウエストが細くなる、体重が減る(被験者例:3週間でウエスト3cm減、体重1kg減、など)。
取り過ぎはよくないですが、平均的な食事ではマグネシムが不足している人が多いそうです。マグネシウム摂取によるメタボ予防と糖尿病予防は実証されています(東京慈恵医科大学・横田客員教授)。


1) 1日1食は日本食にする:お味噌汁と野菜を使ったおかずとご飯!


*日本食の見本:ミニトマト5個、アカモク、固ゆで卵2個、雑穀ご飯、ワカメと豆腐、ほうれん草入り味噌汁

2) マグネシムの多い食品を毎日、食べる:アカモクやヒジキなどの海藻類、大豆食品、味噌、ほうれん草、アーモンドやカシューナッツなどのナッツ類、ゴマ、サバや鮭などの魚、キノコ類、かぼちゃの種、など

★スーパーフード、ダイエット食品として注目の「アカモク」ですが、北九州の響灘(ひびきなだ)の名産品で、通販もあります(ひびき灘漁業協同組合など)。

★アカモク、やっと食べられました。細かく刻んであってトロトロで三杯酢の味付けがとってもGOOD! 毎日、ご飯にかけて食べたい味です。

3) ご飯を雑穀米にする:マグネシウムを多く含むアマランサスやキヌアが含まれる雑穀パックを利用する。

4) マグネシウム入り天然水*を利用する:*天然水は番組では取り上げていません。ご注意ください。成分表示でマグネシムが多く含まれている天然水を確認。アマゾンで検索すると「クールマイヨール(1.5L*12本入)」 (7mg/100ml)や「ゲロルシュタイナー(1L*12本入)」(11mg/100ml)などがマグネシウムが多く、お得のようです。

② 美:「マグネシウム入浴」*エプソムソルト(入浴用の塩「硫酸マグネシウム」)入りの入浴剤を使い、ぬるめで15分つかる。浴槽では手足をよく温めて発汗させ、汗腺を若返らせる。⇒2週間でキメが整った美肌に(芸人 牧野ステテコさん)。

★手作り入浴剤1回分の例:エプソムソルト150g-200g+重曹大さじ2杯(+クエン酸大さじ1杯で炭酸風呂に)

マグネシウム入浴はかさかさお肌がツルツルになるほか、肌のかゆみや炎症が抑えられるようです。さらに、ゆっくりお風呂に入ることで発汗作用も働くので美肌効果はかなり期待できます(汗腺が若い「サラサラ汗」は天然の美容液)。

汗腺が老化して汗をかきづらい人にはショック療法として「岩盤浴」⇒美肌効果の目安となる500mlの汗をかく時間が1時間から20分に短縮(芸人 沙羅さん)

③ 美:腹持ちのよい食品(固ゆで卵を1日2個)を今までの食事にプラスする⇒2週間で2.8キロの減量(芸人 キクさん)

④ 美・健康:浮き足指の改善椅子に座り、右足の膝を曲げて左足の膝上に乗せ、左手を足指の真ん中あたりまで軽くはさみ、足の甲側、裏側に交互にやさしく伸ばすマッサージを足を変えて各5分(動画)⇒歩き方が治ると背筋が伸びて姿勢がよくなり、ポッコリお腹が改善する

⑤ 美:健康:肩まわし30秒椅子に座り、両手を肩の高さで前から後ろに引き、肩甲骨をなるべく近づけるように引きつけ、両肘をまわして背中の筋をほぐす(動画)⇒肩まわりのこりがほぐれると、姿勢がよくなり、猫背とポッコリお腹が改善し、ヒップアップする。

⑥ 健康:体によい「オメガ3」の油を毎日小さじ1杯、摂取

1) えごま油やアマニ油(オメガ3)を1日小さじ1杯摂取⇒1か月で体重-2.6kg、ウエスト-5cm! *「美腸」によいのか、お通じがよくなるそうです。(ちょっとぽっちゃりのニッチェ・近藤くみこさん)*魚で摂る場合はアジやイワシは1匹、まぐろ大トロは三切れ、とのこと。
2) マーガリン、ショートニングなどが含まれる食品やパン、菓子類を食べない。⇒スーパーでオリーブオイルで作った食パンなど手に入ります。
3) 添加物、トランス脂肪酸が多く含まれている安物のラクトアイスを食べない。
4) 添加物の多い植物性の安価なコーヒーポーションを使わない。(乳製品は安全です)
5) 調理にはバターやオリーブオイル、ごま油などの良質な油を使う
6) トランス脂肪酸の多いカップ麺やポテトチップス、コーンスナックなどは食べない

⑦美:ウエストくびれダンス:*1日15分、講師ディラーラさんのベリーダンス(動画)の動きをマネる。背骨のゆがみも取れて、姿勢もよくなりそう。

特別企画:お笑い芸人の玉ちゃんの挑戦も見所です。ミス・ユニバース・ジャパン ナショナルディレクターの美馬さんの指導も受けて、玉ちゃんはやせて、ウエストが引き締まり、とってもきれいに変身しました。玉ちゃんがくびれを手に入れる過程を見るのも楽しくて、とっても応援したくなります。ブライダルモデルのコンテスト出場に向けて、日々、ウエストがくびれるベリーダンスも欠かしません(さすが!)。7か月で10キロもやせた玉ちゃん、うらやましい。私も見習わないと。

みんながちょっとづつやさしくなれば、毎日の生活がちょっと楽になりますよね。ありがとうって言うとか、ニコっとしたり、駅の階段で蹴らない、とか。私はベランダの雀さんともっと仲良くなろうと奮闘中。最近はカマキリさんともお友達。みなさんはどんな感じかな?