おしえてください。


好きな色がわからなくなってしまいました。
好きな服がわからなくなってしまいました。
好きな靴がわからなくなってしまいました。

自分に似合う色や服や靴がわからないので、おしえてください。
そんな気持ちでいっぱいです。

ブログにも書いたのですが、昔から「綺麗になってはいけない、必要以上に自分に手をかけてはいけない」と思って生きてきました。

スキンケアも、化粧水はつけられるけれど美容液はつけられない。ストレッチや筋トレも見つからないようにこっそりやる。どれだけ「似合うよ」と言われても綺麗な色の服が着られません。昔付き合っていたひとに、春っぽい目が覚めるような黄色のワンピースを選んでもらって着ていたけれど、ずっとずっと「これは私が着ていいものじゃない」と思っていた。笑顔でそのワンピースを定期的に着て会わなければならないことがつらくて別れた。

自分を大切にできない、当たり前のようなケアができない、ぞんざいに扱ってしまう、これらの行為を「精神的ブロック」と名付けました。

30歳になる今年は、少しずつこのブロックを外していって、外見も中身も自信をもって人に会えるような自分になりたいと思っています。

おしえてください。

あなたの好きな色はなんですか?
あなたの好きな服はなんですか?
あなたの好きな靴はなんですか?

その答えと理由を聞いて、私だったらどう思うかって考えるところから、自分の好みを思い出したい。探り出したい。私もあったはずだから、好きな色と好きな服と好きな靴。洋服を買いにお店に行くところから始めないといけないけれど、ものすごくものすごく時間はかかると思うけれど、でも、このままだったらいつまでも、周りに遠慮したままの自分になってしまうから。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。