見出し画像

インタビューって、楽しい



昨日11/17、札幌の三省堂書店さんで #週末野心手帳 の発売記念トークイベントがありました。

その直前のお忙しい時間帯、はあちゅうさん・村上萌さんお2人へインタビューさせていただくことができました! 終わった今でも夢みたいに思い返しています。

言うまでもないことですが、私はただのライターで、なんなら個人のしがないブロガーとして今回ダメ元でアポを取りました

それも、はあちゅうさんが

「イベントで札幌に行きます! 週末野心手帳について取材してくれるライター&ブロガーさん募集」

とツイートしていたのがきっかけ。

ブロガーでもいいんだ!! と思って、相当ドキドキしながら仕事中にリプ送ったの覚えてます(あの時は、応援してくれた皆さんありがとう!)。

それから秘書さんとメールでやりとりさせてもらって、あれよあれよという間に時間と場所が決まって。急いでカメラマンさんも探して。
(とても素晴らしいカメラマンさんに出会えました @natsuminike

ものすごく緊張したけど、ものすごく楽しかった。まさか人生で2回目のインタビュー経験が、はあちゅうさん・村上萌さんになるとは思わなかったけど。そのプレッシャーも合わせてとんでもなく貴重な時間になりました。

インタビューって、本当に緊張するけど、心から楽しいなと気づきました。私は誰かの後について習ったわけでも、会社で経験したわけでもないから、きっと作法とか順序とかめちゃくちゃだけど。

それでも、勇気を出して手を挙げて、ダメ元でお願いしてみたら叶った場。

あの時いつものように引っ込んでいたらこんな素晴らしい経験はできなかったと思うと、勇気出した自分を最大限褒めてあげたい。

人の話を聞くのって楽しいんだ。
それを読みやすいように、わかりやすいように編集して世の中に出すって、こんなにやりがいがあるんだ。

お金をもらわなくてもやりたいっていう感覚、実はいまいち体感できてなかったけど、こういうことだったんだ。

どんな人にも、絶対にこの「お金をもらわなくてもやりたいこと」ってあるはず。私にも見つけられたんだから、全員やりがいを見つけられるはず。

そのお手伝いができたらいいなあと、また新しい夢が増えた日にもなりました。インタビューって、楽しい。



ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。