見出し画像

健康的な食生活の伝え方はいつでも試行錯誤。

今年の夏、理美容の専門学校20クラスに登壇の機会をいただきました。

普段は介護職員さん向けに研修をしているので、授業することは慣れているものの…テーマは「栄養」生徒さんは理容&美容師を目指す方々。新たなチャレンジでした。皆さん若いし目指す職業が理美容なので、きれいな肌や髪のためにという部分に興味を持ってくれるかなと思っていましたが、予想とは違う反応でした。

世界の食事情や環境問題の視点をお伝えする回がありました。健康のために…という話では寝ていた生徒さんが、環境問題やプラントベースの注目されている背景を話すと顔を上げて「そこつながるの?!」とびっくりしていたのが印象深いです。

食生活や健康→社会や地球環境につながること、多くの人が意識できると良いなと思います。分かっているつもりでも、人に伝えるとなると準備段階でもっと調べなくてはとか、ここの根拠は何だったか…とまだまだ勉強が必要なことを痛感します。そして伝え方も考えなくてはならないし、反省も多々あり、次に向けて要改善です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?